side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

旧友と食事

2024年01月14日 | 何となく思うところ





つい先日のこと。まだ若かりし新卒採用でお世話になった会社の同期と、少し遅い新年会を行なった。

この年で久しぶりに会うと近況報告、家族の話、健康問題の話、会社メンバーの不幸話などが定番であり、今回も例外ではなくそんな話で盛り上がった。

また彼からすると独立してフィナンシャルプランナーになったというので、今回は営業も兼ねているかな?というのは想定内。

友人だからこそ話せることや、お願いしにくいこともあるだろう。断るときははっきり断るのが友人関係を維持するのに大切であり、これで拗れてしまうのならそれまでである。

まあ勿論、今回はそんなことにはならず、そこそこ飲み食いして解散した。

それにしても独立するといえば聞いた感じは良いが、食っていけるまでに安定させるのは大変なことだ。次回会うときには景気の良い話でもしたいものだ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。