side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

捨てる贅沢 ドミニック・ローホー

2021年04月16日 | 書籍・雑誌
大阪・兵庫の感染者数の急増を心配していたら、15日の東京は729人
小池知事のコメントも厳しいものとなり、相当の危機感を感じる。
隣接する地元・神奈川ももちろん油断できない。

↓ ↓ ↓ ↓ 今日の記事はここから ↓ ↓ ↓ ↓ 



コロナ禍の1年を過ごし、私も少なからず家の中の物を処分することが多かった。
断捨離の本や番組は相変わらず人気のようだが、私には合わなそうな感じがしている。

とはいえ、何か新しいアイデアがあるかと思い手にした本

作者 ドミニック・ローホーは日本在住歴30年のフランス人
日本。アジアだけでなく、北南米の文化にも精通

特に目立つ新しい考えはないものの、物を捨てられない自分自身を顧みるには参考になるヒントも多く、捨てることを強く推奨しているわけではないが、そっと背中を押してくれる感じ

ミニマリストの生活には否定的なところが個人的に一番共感
物が溢れている生活から脱出することは難しいにしても、少しづつスリム化して、本当に自分の気に入ったものを厳選できる生活になれたらいいな。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。