side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

ICE EXPLOSION 2020

2020年01月11日 | フィギュアスケート
今年最初のアイスショーは 新横浜で開催された ICE EXPLOSION 2020
アイスダンスに挑戦する高橋大輔選手を座長とするショー
会場は 新横浜アイススケートセンター
3日間、昼夜2回 合計6回の公演

キャストにはお馴染みの日本勢、荒川静香さん、村上佳菜子さん、鈴木明子さん、田中刑事さんらのシングルスケーターが並んだが、海外勢は デイビス・ホワイト組、ウィーバー・ボジェ組、ベルビン・アゴスト組のアイスダンスと中国ペアのパン・トン組のカップル競技組が揃う豪華な顔ぶれ

カップルでの演目が多く、他のアイスショーとはひと味、ふた味も違った雰囲気となった

ショーの構成もグループナンバーも工夫されていたし、ゲストの宮本笑里さんのバイオリン演奏も華を添えた

オープニング・フィナーレの群舞も見ごたえあった
難しいステップとかではないのに、手振りだけにみえないのは各スケーターの滑りが表情をだしていたからなのかもしれない。
とにかくスケーティングを観ているのが心地よい

そこに 男子シングルスケーターのパンチある演技やコミカルな演技が加わる。
大ちゃんの今季ショート PHEONIXを男性5人で滑ったのもプログラムの圧がでて格段に恰好良かった。
会場はライブ会場化してました。(最近のライブ会場知らないけど)

後半のアイスダンス3組に村元・高橋ペアが加わったコラボは流石に村元・高橋組のヨチヨチ感が出てしまったけど、思ったより大チャンがリフトできそうで安心しました。

アイスダンス、ベルビン・アゴスト組は個人的に大好きなペアで、ベルビンが結婚・出産してもう観ることはないと思っていただけに、凄くうれしかった。
ベルビンの体の線をみるとこのショーのためだけじゃないと思うけど、結構ダイエットしたのかな?と思ったり、ツイズルの二人の距離に年月を感じたり。

大トリは大チャンのソロプログラム
大チャンのコメントが流れる
「競技を始めて9000Daysを数える・・・
これから新しいスタートを切る・・・(要旨)」
曲名は "9000days"



9000Daysは 映画インビクタス(Invictus)のオリジナル・サウンドトラック曲
南アフリカのラグビーチームを主題にした映画(2009米)で、Invictusの意味は”征服されない””屈しない”との意味。邦題に負けざる者たちの副題がついている。

こんなピッタリの曲があるなんて、やっぱり大チャンて持っているなぁと思いながら、シングル高橋大輔の卒業をシンミリ観てしまった
ジャンプも好調で失敗する気がしなかった

EXPLOSION(爆発)と銘打った通り、いろいろな意味で振り切ったアイスショーだった

全日本選手権を現地観戦できなかったけど、私なりにシングルスケーター高橋大輔を見送ることができてよかった。
アイスダンスも応援するとの決意も新たにできた・

大ちゃんが座長だからか、客層も今までより年齢層が高かったと思う
年明けに相応しい華やかなアイスショーだった。

アイスショーは。来週 19日(日)16:00からテレビ東京で放映される予定
私が観た回もTVカメラが入っていました。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。