side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

THE ICE 2022新潟公演

2022年07月29日 | フィギュアスケート
毎年夏に楽しみにしているアイスショー THE ICE
今年は北京五輪金メダリストのネイサンチェン選手の参加が決まり、絶対チケットを取りたいと平日の夜だったが新潟公演を申し込んだ

私達が行ったのは新潟公演1日目と2日目
両日ともリンク中央という良席
南席と北席と真逆だったのも良かった。

かつて浅田真央さんが座長を務めていた頃は、やや女子スケーターが多い印象だったが、今年は圧倒的に男子スケーター!
座長の宇野昌磨選手、ネイサン・チェン選手ほか男子スケーターは総勢10名
女子は坂本選手ら6名、アイスダンス1組という陣容
(ペアの三浦・木原組は新潟公演から出演キャンセル)
それも皆国際大会で表彰台に乗る実力者揃い

うれしいことに客席とリンクが近い
オープニングからチェン選手が目の前にいて、もう、久しぶりに我を忘れてしまった。
次世代スケーターは1日目が中田璃士選手、2日目坂本央輔選手、二人とも関東の選手ですから注目していきたいですね。

トップバッターは世界選手権銅メダル後引退を発表した米・アリサ・リウ選手
4月のSOIが見納めかもと思っていただけに、再度姿を見れて嬉しかった
 
でも正直なところ、次々と登場するスケーターにアリサの演技の余韻に浸るどころではなかった。
観客も声に出しての応援は不可だけど、国際大会レベルのスケーターの演技にボルテージは上がるし、超特急でアイスショーを駆け抜けた感じ

1部はネイサンと宇野選手のコラボ
ガブリエルのオーボエ
オリンピックチャンピオンとワールドチャンピオンの競演と紹介されてましたが、まさにチャンピオンズの演技
2人にぴったりの選曲
それぞれの個性が出つつ、お互いを引き立てつつ、調和して、目の前の絵が昇華していく感じ
一瞬でも夢の世界へ連れていったくれました。

日本選手は皆新プロで今季の期待値をどんどん挙げてくれます。
良い演技の連続で息つく暇もない
友野選手の今季プロのはまり具合だったり、プロ転向の宮原さんの完成度高いプロだったり、マリニン選手の4回転アクセルだったり、ブラウン選手の夢が日本で英語を教えたいだったり、エイモス選手・グラッスル選手の身体能力の高さだったり、、、
コメントしたいことは山ほどあるけど、上手くまとめる自信がないので、、、

2部の終盤
ネイサン・チェン選手は当初北京五輪用に準備していたといわれるモーツァルトメドレーを披露してくれました。
もう2日とも同じプロでしたが、また見たい
アイスショーなのでジャンプは3回転ですが、失敗する気配が全くない完成度でした。
ネイサンのスケートの上手さやポージングの美しさに改めて感動してしまった。
ホント、格好いい

トリを務めた宇野選手は今季のフリーG線上のアリア
宇野選手は4回転ジャンプを試合さながらに組み込んでいましたが、連日のアイスショーなので疲労から怪我しないかちょっと心配になるレベルでした。

フィナーレもキャストの陣容を反映したどちらかというとカッコイイプログラム
最後は男性スケーターが男組と呼ばれて登場したりして、THE ICEも新たな時代を迎えているなぁと感じたり。

休憩20分を挟んだ2時間半の公演で、内容盛りだくさん
(多分)日本のアイスショー初参加の仏・伊の選手もそれぞれの個性を見せていました。
試合になるとどうしてもジャンプやスピンの成功が気になってしまうけど、全選手スケーティング、イーグル、ポージングが個性豊かで、またそれが美しくて、、、
今思えばもっとじっくり味わいたかった
というくらい、楽しんだアイスショーでした。

去年は日本人スケーターのみでの開催でしたね。


2022年7月新潟旅行記関連記事



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。