side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

METライブビューイング トゥーランドット (NOV19)

2019年11月18日 | 映画で 演劇、歌舞伎、オペラ、バレエ
今年も METオペラライブビューイングが始まりました。

第一弾が トゥーランドット
名曲 誰も寝てはならぬ も魅力的だが、今回の一番の見どころは フランコ・ゼフィレッリ演出の舞台
豪華で美しいオペラ舞台を作ることで有名なゼフィレッリ
METオペラのレパートリーの中でも伝説的な名演出のひとつとされるのが本作品

残念ながらゼフィレッリは本年6月15日に死去
幕間のインタビューコーナーでは、その点にも触れ、追悼ムービーも流れていました。

日本の舞台ではなかなかお目にかかれない豪華絢爛なセット
流石METというところか。
衣装と舞台の配色も艶やかで綺麗だった
中国人の描き方も興味深い

トゥーランドット: クリスティーン・ガーキー
カラフ: ユシフ・エイヴァゾフ
リュー: エレオノーラ・ブラット
父王ティムール: ジェイムズ・モリス
指揮:ヤニック・ネゼ=セガン

幕間のインタビューで出演者の興奮ぶりを上手く拾っていて楽しかった。
ゼフィレッリの訃報のほか、ジェシーノーマンの訃報に触れたり、今シーズンの新作の稽古風景も映したりと充実した内容
2回の休憩時間中も見どころある映像が流れて、3時間20分の上映時間もあっという間で楽しかった

今シーズンも良プログラムが予定されているので、なるべく多くみたいと思う
METライブビューイングの上映期間は1週間(トゥーランドットは11/21まで)なので要注意


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。