side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

中学バスケ新人大会

2023年12月01日 | 19-20バスケコーチM
教えている中学バスケチームは11月19日・23日と新人大会の予選リーグに臨んだ。

直前に定期試験があった関係でしばらく練習を中断し、再開後2回練習を行っての本番ということで不安しかない状況です。

しかも初戦の相手は優勝候補で第一シードのチーム。試合当日では相手チームのメンバーの数、気迫に押されっぱなし。

1クオーターでガンガンに走られて勝負あり。全く相手になりませんでした。

予選2戦目の相手は同じ市内の中学で、ここには10月のミニ大会で勝った記憶があったので「いけるかも」と思っていました。

実際試合が始まると相手チームのミスに助けられるシーンが出てきました。

ですが、勝負所でのミスプレイは我がチームの方が多く、試合は後半にひっくり返され、そのまま逃げられ敗退。我がチームの新人大会が終わってしまいました。

あまりに早い敗退。選手の中には号泣する者もいましたが、これは普段の練習の結果だと思っています。

少人数ながらに練習へ参加し、楽しく過ごしてきた彼らですが、勝利を掴むには練習の内容、練習に臨む覚悟を見直さなくてはならない様です。

前の代も肝心なところでの取りこぼしがありましたが、夏の選手権大会ではきっちりリベンジが出来ました。今季チームはそれが出来るでしょうか?

しっかりサポートをしながら見守りたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。