side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

茶房 あらい

2024年06月17日 | あしあと in 勝沼・山梨

先日 山梨・塩山にサクランボを買いに行った際に立ち寄った茶房あらい

畑の中の住宅が集まっているエリアにある古民家風のお店です
私達はグーグルマップで見つけたのですが、周辺は桃の木や畑が連なるエリアで観光ルートから外れています。
敷地入口にある駐車場(4台分)からの風景
敷地が広いです。
右手には生活されている母屋があります。
庭木も手入れが行き届いていて気持ち良いです。
穏やかな空気が流れている感じがしました。

店内は古い建具を使ったレトロな雰囲気
出されたお冷のグラスにも「昔懐かし」、という感じで、ノスタルジーを感じてしまった。

8畳間だったでしょうか?
座卓が4卓
靴を脱いで畳に座る形です
入口には壁に向かっての、カウンター席もありました

軽食メニューは手打ちうどん
写真はあんかけうどん


冷やしぶっかけうどん

どちらも出汁と野菜のバランスが良くて美味しい
でもボリュームが物足りず、あくまでも軽食の位置づけだと思う。

あんみつにも惹かれたが、フルーツパフェを注文

部屋にはエアコンが設置されていたが、この日は2面の窓が開放されていて、部屋を通る自然の風の気持ち良い事
涼風が一番のご馳走だったかもしれません。
非常に寛ぐことができました。

茶房あらい
山梨県甲州市塩山西野原108 
0553-33-5122 
水~土 11:00-16:30
日・月・火定休




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。