長野県上田市の別所温泉に宿泊した際、”がんばろう上田!”というデジタルクーポンキャンペーンを是非利用してくださいと案内があった。
専用アプリをダウンロードすると1万円分のデジタルチケット(クーポンポイント)が付与されると言うもの。
10000円以上の買物には2000円分のチケット(ポイント)が利用でき、早速今回の宿泊費に充てさせてもらった(2名なので4000円は助かります)
せっかくいただいたチケットなので、上田市内で旅行のお土産を購入し、チケット利用でお土産を一つ多く購入できた。
上田市の観光振興策かと思ったら、上田市と市内3商工団体が主催する消費喚起を目的とした事業で、市民も利用できるし美容院など日常サービスも対象でした。
へぇーと思ったのは、この事業の目的の一つにスマートホン利用の促進もありました。
商業面でのキャッシュレスというだけでなく、行政面でも将来的な市民サービスを見据えデジタル化を進めないと厳しいのでしょうね。
パンフには「ガラケー利用の65歳以上の市民には無料でスマホ体験サービスを提供」と目立つ表記がされていました。
私の周りではスーパー等の商業施設のポイントカードをアプリに変更する動きが急速に進んでいます。
もはやスマホなしでは・・・の状況
見ていると、高齢者も苦労しながらもスマホを使っているようです。
交通系ICが電車・バスで当たり前になったように、スマホが席巻する日もまもなく?
がんばろう上田!のキャンペーンは今回が第6弾で2月末までです。
24 別所温泉・長野関連記事