side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

ザ・喫茶店 エプーゼ 小田原

2023年09月01日 | 箱根・小田原・二宮・大磯・平塚
小田原アリーナに学生バスケ観戦をした帰りに立ち寄った 喫茶店 エプーゼ
最寄り駅は小田急線栢山(かやま) 駅
直ぐ近くに二宮尊徳の生家や尊徳記念館があります。

マンションの1階にある店舗はレンガと木目を多用した入口
看板やメニュー表も少々レトロを感じ、私としては期待大

店内も入口のイメージを引き継いでいます。
入口やメニュー表に香水・オーデコロンは珈琲・紅茶の香りを大事にしたいのでご遠慮いただきたい、との店の方針も好感が持てます

店内はクラシック音楽(ピアノ)が流れ、先客で一人客が2名
やや静かな落ち着いた時間帯だったこともあり、お喋りするのにちょっと気を使ってしまった。
席は2名~4名席、程よい距離とテーブル配置で互いが気にならない
大人数で来店には不向きと思われます。

一番奥の席でケーキセット(1400円位)
珈琲は単品で700円~
窓の外は二宮尊徳の生家(見学は17:00まで)で、自然が目に入って癒されます

珈琲は間違いなく美味しい
後で口コミで知りましたが、湧き水を利用しているとか・・・

兄貴はナポリタンを注文
ボリュームもあり、具材も主張するような盛付

メニューも含め、久しぶり ザ・喫茶店という雰囲気に浸りました。
居心地が良かった。
イベントがないと出かけない場所ですが、近くに行ったら再訪したいです。

エプーゼ
小田原市栢山2097 
0465-37-3355 
9:00〜19:30(L.O.19:00)
月曜定休




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。