ティコ・ブラーエ


パパとママの視点から
子供と建築探訪
こどものおやつから考える体にやさしいレシピ

成長日記

2010-08-27 | ママ
最近めきめきと成長をとげている渉くん。
ついにママが言えるようになり、言葉も少しづつ増えてきた。
ふとした瞬間に、驚き感心させられることも多々ある。

実家にて。
家の中でミニカー遊びに集中していた渉くん。
急に右手を横にふりふり。
ん?何かな?と母と顔を見合わせて考えていると、外よりギコギコと父の木を切る音が。
あの音を聞いて同じように、手をギコギコ動かしていたのだ。
渉くん、木を切るところ、見たことあったっけ??

山道を散歩中。
せみの鳴き声が激しい中、急に立ち止まって右手を上げた渉くん。
耳を澄ませると、遠くのほうでかすかに飛行機の飛ぶ音。
はは~ん、飛行機のマネだな。
ぶ~ん!と満足そうな顔。

絵本タイム。
大好きな消防車が出てくると、むくっと立ち上がり、隣の部屋にダッシュ。
手に消防車をもって嬉しそうに立っている。
一緒だね~と喜ぶと、他の絵本にのっている消防車の絵を探してこれもこれも!
うわ~すごいね~!!

あるものに集中しているかと思うと、ふいに気を奪われ、立ち止まることがよくある。
一つのものを見ているようで、感じている世界はかなり広い。
日々発見の子供たちには、いつもと一緒ということがまだないのだろう。
社会性がほとんどない分、感性が鋭いのかもしれない。

話していることもどんどんわかってきている様子。
いろんなお手伝いもできるようになってきたね~。
自分で出来ることが増えると、本人も嬉しいし、ママも嬉しい。
毎日あの笑顔を見れるなんて幸せだなぁ。



最新の画像もっと見る