ティコ・ブラーエ


パパとママの視点から
子供と建築探訪
こどものおやつから考える体にやさしいレシピ

渉くんは渉くん

2010-10-06 | ママ


本日近くの児童館でミニミニ運動会!
お友達もいっぱいくるので、わくわくしながら会場へ。
しかし人が増えるにつれ、渉くん、雲行きが怪しく・・・
始まる頃には大泣きで、仕方なく退散。
ちょっと外に出ればご機嫌治るかと思えど、渉くんの向かう足は家の方に。
それでも、残念なので、「戻ろっか?!」と声をかけてもイヤイヤ!
むむむ。

ちょうどパパのじーじ達からお出かけのお誘いがあったので、連れて行ってもらう事に。
この間姪っ子の運動会でも大泣きして入ろうとしなかったので、人ごみが嫌いなのかなぁ等々話をしていると、渉くんさらにご機嫌ナナメに。
話していることがわかったのだろう・・・
そして、ママが「みんなは・・・」という意識で接していたから・・・

ごめんね、渉くんには渉くんなりに理由があってそこにいたくなかったんだよね。
本人のことよりまわりと比べていた自分に反省。

仲直りのはぐはぐ。
どうやら許してくれたようです。
さぁ、伏見さん登りましょ!



みんなで、追いかけっこだぁ~。
渉くん、にげろにげろ~!!



落ち葉を池にすっと落として流れていく様子を見たり、どんぐりを坂からころころ転がしたり。
ばーばの遊び方に渉くんも大喜び!
おもちゃなんかなくても、自然の中にはいっぱい遊びが詰まってる!

お賽銭入れて、のんのんさんももうお手のもの。
あらあら、どんぐりも賽銭箱へ。
ま、いっか、あ、だめかな・・・
帰り道、ある場所を指差して、にゃんにゃん!
あ!!このあいだ(二ヶ月ほど前)にゃんにゃんがいた場所だ。
すごいなぁ、子供の記憶力にあっぱれ!



続いて琵琶湖に行くことに。



きれいな湖。
季節柄だ~れもいない。
はだしはだしと靴をぬごうとするので、ちょっと入ってみよっかぁ。
初めての入水!




冷たいかな、さ、お着替えしましょ。

皆様、お疲れ様でした~。


最新の画像もっと見る