ティコ・ブラーエ


パパとママの視点から
子供と建築探訪
こどものおやつから考える体にやさしいレシピ

島根旅行5 二日目:植田正治写真美術館

2010-08-17 | 子供と行こう



この旅最後の場所は鳥取にある植田正治写真美術館。
彼の写真は森山大道のような日常の断面を切り出して異化するのではなく、彼自身が頭で考えた構図を目の前に作った上で写真として表象する芸術手法のように思えた。
森山大道が以前鑑賞したロト・チェンコの流れだとすると、植田正治はマン・レイに与する者かもしれない。
建物は建築家高松伸氏によるもの。
彼には珍しく機械的なイメージは外観からは見えないが、手すりや階段、椅子などに彼らしいデザイン処理がなされているように思えた。
雄大な景色の向こうにうっすらと浮かぶ大山に対面して建つ建築は古代の遺跡のように静かにそこに存在しているようだ。
館内には、3次元に無限に広がる空間を囲み限定し、大山を一枚の写真へと変換する場が設けられている。そこは、憩いの場にもなっている。
ルイス・カーンが言うように「建築は働きかけるものでなければならない。」のだ。
この旅でいろいろな建築を訪れて感じたのは、建築空間には憩いの場が必ず必要であり、建築家の思いはそのような空間に強く現れるのだということであった。
広場に一本の大きな木が立っている風景を思い出してみればそのことが良くわかる。







出雲で靴までぬらした渉くんは、やや不満ながらも、不思議な空間に誘われてすたすたすた。
ママはここに座ってと椅子をばしばししながら、ちゃっかり横にちゃんこ。
渉くん、きれいな景色だね~!





ちょっと疲れたかな。



ママ見てみて、えへへの笑顔。






渉くん、いろんなところに行ったね~。
これで今回の旅はおしまい。
この景色ともお別れ、ばいば~い。





鳥取県西伯郡伯耆町須村353−3
9時~17時
火曜休

最新の画像もっと見る