修平雑記

色んな感想を日記形式で綴る
よろず系ブログです
まぁ要はチラシの裏ですな
異論、反論、どんどん、come on!

刑事コロンボが好き

2004年11月06日 03時09分25秒 | ドラマが好き
再放送とかスペシャルとかを飛び飛びに見ているので、
初めの方ですとか、見てないエピソードとかも多いのですが、
それでも矢張り好きですね。
古畑任三郎」もそうなのですが、
犯人が最初から判っているという構成が良いですね。
「フーダニット」系の推理物も好きですが、
犯人側の心理が解るという点も面白いですからね。
あと、外せないのが「うちのかみさん」でしょう。
NHKで「ミセスコロンボ」を放送していたそうですが、
こちらは未見です。ジェインウェイ艦長なので、
一度でいいから見てみたかったです。
再放送してくれないかなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 | トップ | 日記 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロンボの白々しさがベネ (如月 流雪)
2004-11-07 02:05:07
 『古畑』好きにはたまらないでしょうね

(順序が逆ですが)。

『倒叙物』の大きな魅力は仰る通りだと思います。

犯人が最初からわかっている分、

他の要素(話の展開や斬り口)で楽しませる、

バランス&さじ加減が創り手の難しい点でしょうね。



>「うちのかみさん」

 作中で何度も言及されるのに登場しないのは

(『赤い洗面器』を連想しますね)、

「灰色の脳細胞」を持つ『ポアロ』の方でしたっけ?

 恥ずかしながら混同してました。コメント感謝です。
返信する
スーパーチャンネルで傑作選放送中 (中村修平)
2004-11-07 03:50:35
>他の要素

その点で言えば、

三谷さんは小ネタ等非常に面白いので、

ばっちりですね。



>うちのかみさん

ジェインウェイ艦長は、

「スタートレック:ヴォイジャー」の、

女性艦長の事です。

ミセスコロンボで「うちのだんなが」

なんて台詞があったら面白いと思うんですがね。



では。
返信する

コメントを投稿

ドラマが好き」カテゴリの最新記事