月の雫海の吐息

月海です。うさうさと感じるままに、思うままに、
言の葉つづりしてます

初夏の花摘み

2014-05-09 19:43:00 | コミュニケーション
今月の菊廼舎さんのディスプレーです


☆☆☆☆☆


皐月のお便り
 初夏の風に潮の香りが感じられる
 季節となりました

皆様 いかがお過ごしでしょうか

GWに桜の前線は北海道まで届き、
沖縄は梅雨入り
狭いようで広い日本を感じる季節です

五月の和名は
 皐月、橘月、早月、月不見月 と呼ばれます

八十八夜、立夏、端午の節句とすぎ
21日には小満となります
陽気もよくなり
 草木なども次第に生い茂ってくる季節
麦が穂をつけ 農家では田に苗を植える
準備などを始めます

植物も緑を青々と色濃く
 生命力を強くなって
色とりどりだった花の色も 
青味の色を強くしていきます
菖蒲、藤、鉄線、紫陽花など 
水の好きな植物が美しい季節へと
変わってまいります

紫陽花は がく紫陽花が日本古来の品種で 
中で小さく花火のように弾けて見える部分が花で
 花弁のように見える部分は萼になります

今月は
紫陽花、クレマチス、マトリカリア、大手毬、などの
アートフラワーアレンジにいたしました

陽射しが強かったり 梅雨が訪れたり と
 傘の出番の多い時期
和傘を作ってみました

陽射しがさらに強まって
時折の雨が ちょっとうっとおしい

そんなころあいですね



Good day and Peace and Love












いま できることを すこしづつ だれかのために


にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 端午の節句 | トップ | ランブル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿