月の雫海の吐息

月海です。うさうさと感じるままに、思うままに、
言の葉つづりしてます

アート展まであと9日になりまして

2009-05-30 16:27:00 | 社会との繋がり
「アート展まであと9日になりました 今日は月海さんにお話を伺います。」

「ご準備はいかがですか?」

「昨日はお花の取り合わせの発注のタイムリミットでした」

「どういうこと?ですか」

「仕入れは来週の金曜日になりますが・・花屋さんも市場で根回しが必要です。
 中卸さんに金曜日にこの花が必要なので仕入れておいて欲しい・・・と
 そういう会話が行われます。ですから・・せめて1週間前には
 花屋さんと打ち合わせを済ませないといけません」

「店頭にある花でご相談になるのではないのでね?」

「電話で必要な花を 市場で気にしておいて欲しいと・・
 事前に話は済ませておきます。様子を見ていただかないと話がしにくくて。」

「なるほど。。」

「事前に電話で希望の花を伝えてあったので
 花屋さんの社長さんも市場調査をしてくださっていました。
 見本にと イメージに合う花を仕入れて待っていてくださいました。」

「ありがたいですね。 それで 取り合わせはどうやって決められるのですか?」

「私のほうで、当日使う花器を持ち込み、花屋さんに見てもらいながら
 時期的にも使えそうな、手に入りそうな花を提案していただきます。
 実際 花器に合わせて色味を決定します。昨今 品種改良が進み
 色合いが様々なので目移りしてしまいます。」

「活け手だけでは 情報を把握できないのですね?」

「そうですね。日々改良されて 形も色も変化していますから。
 来週、仕入れを始めてもし難点があったら、またさらにイメージに合うものが
 そこで見つかったら 花屋さんに市場から直接電話を頂きます。
 これからの1週間のお天気で、もしかしたら入手できないという
 アクシデントもありえるわけです。ですから手振り足振りで花屋さんには
 こういうイメージでお花をいけたいと説明をしてコミュニケーションを
 とっておきます。 」
「もし競りに希望の花が出なかったときはイメージに合う花を見つけてもらい
 お電話をいただき相談の上、競りで買ってもらいます。『金に糸目はつけない・・』
 などと言うほどの度胸はありませんから 重々相談の上となります (^^; 」

「アート展まであと残すところ9日となりました。この後のご予定は?」

「細部の細工に入ります。私としてはあと4日程度で準備を終えたいところです。
 そして その後は市場からの社長さんの連絡を待ちたいと思っています。」

「そうですか。希望のお花が市場に揃うとよろしいですね。
 当日の作品を楽しみにしております。」

「はい。 楽しんでいただけますように いけたいと思います。」

「本日は ありがとうございました。」

「ありがとうございました。 会場にておめにかかりましょう。」





”二人でお茶を”


Good day and Peace

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色づく前に | トップ | 梅雨が来る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿