月の雫海の吐息

月海です。うさうさと感じるままに、思うままに、
言の葉つづりしてます

花を見せる魅せるミセル

2009-05-18 19:58:00 | 社会との繋がり

前略

暑い一日でしたね。明日も暑いのですって。。
水分は取ってますか?


今日は一緒に花を生ける仲間達が通算3回目の試作いけを試みたの
なかなか試行錯誤しています

でも 試作いけは今日でおしまい

後は当日の花との出会いを楽しみに体調を整えるだけ

会場に訪れてくださった方たちに
見せる・・魅せる・・ミセル花をいけたいと
そう話し合いました


「挿花」 って大辞林で引いてみると


[1] 草木の枝・茎・花・葉などを素材に花器と組み合わせ、形をととのえて
  鑑賞用の作品を作る日本固有の伝統芸術。
  立花(たてはな)・立華(りつか)・生花・抛入花(なげいればな)・
  盛花・投入・自由花などの形式がある。

[2] 室町時代、手桶などに生かしていた花材を室内の飾りに用いたもの。

[3] 植物の出生(しゆつしよう)を理論化し、表現法を形式化して役枝を定めた花。
   格花。


こう書かれていました。
お客様に見せる・・魅せる・・ミセル

見ていただく花を会場に飾りたいと思っています
あなたは。。いつ起こしになりますか?


会場で お待ちしております

Good day and Peace


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のこと伝えるわ | トップ | うさうさです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿