月の雫海の吐息

月海です。うさうさと感じるままに、思うままに、
言の葉つづりしてます

第三話

2020-05-21 22:46:00 | かんじるままに

引き続き
ブックカバーチャレンジなるものに誘われて
表紙だけでは歯がゆいので本の話と想い出は
こちらに記することにします。
全7回 お付き合い宜しくお願い申し上げます
月海 和



第三話 

「野生の呼び声」
開高 健とC.W.ニコル 対談
 立木 義浩 撮影

開高氏の著作に関しては殆ど手を出していないのが正直なところ
たまたまニコル氏との対談が本になっていて入手した本
先日ニコル氏は亡くなられ空の人となってしまった

この本には
お二人が親しげに真面目に楽しそうに美味しそうに
対談する様子が書かれていて 
その様子がたくさんの写真に収められている

ニコル氏を初めて認識したのはたくさんの子供たちと一緒に
身体の大きい外国人がステージの上で
童話のような唄を歌っていた

そんな姿を目にしたときだった
ニコル氏が詩を書いた曲だったことが鮮明に覚えており
その一説のメロディーがなんとも覚えやすく
今でも口ずさむことが出来る

この本が出た頃
ニコル氏は黒姫山に御自分の家を開拓して建ててお住まいだった
前編は黒姫山の御自宅で、
後編は都内でとNHKの今時の流行り番組のような
そんな校正でつづられている

ただ淡々と
大人の男性二人のお酒と美味しい物を食べながら
共通のもの書きとしての楽しそうに弾む会話がそこにある
親しい友人と弾む会話と言うものは 
大人になるとこんな風になっていくのか

そんなことを感じた一冊だった

pc森と生きる: C.W. ニコル at TEDxTokyo



Good day and Peace and Love






いま できることを すこしづつ だれかのために



==============
ブックカバー・チャレンジについて
・主旨:本に触れてもらうきかっけを増やす
・内容:本の表紙だけをリレー式で7日間投稿
 
ルールは2つ↓
② 本についての説明はナシで表紙画像だけアップ(FB映像のみ)
②その都度1人のFB友達を招待し、
 このチャレンジへの参加をお願いする。(自粛してます)
※1日1人ずつ、計7人にブックカバーチャレンジを
お勧めするというイメージです。
=======================

FBにて御紹介したい本をお持ちの方 
参加御希望の方は御連絡くださいね。
(締め切り 2020年5月26日)

にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ 散文詩へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第二話 | トップ | 第四話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿