空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

リストウォーマー

2007-12-01 18:16:50 | 地球屋
今年も編んでしまいました、ビーズニッティング。

これは貰い手さんが最初から決まっていたので、
「どんな色が好き?」と聞きつつ作りました。

ちょっとビーズを入れる位置を変えるだけで
いろいろな模様になるんだから、最初に考えた人は凄いなぁ
と、またトリップ気味です。

最近は北欧流行りなようで、手芸本も「北欧の~」と冠にしている本が出回っています。
さてさて、次は何しましょう。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 課題 | トップ | 大人気ない・・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (きよみ)
2007-12-01 22:01:09
貰い手のうちの娘、どうもキュートでポップな感じは苦手で、地味~なヤツなんです
こちら、毛糸の色は地味なんですが、ビーズが写真で見るよりきらきらしていて、とってもきれいで可愛いの
末端冷え性の娘、さっそく身につけて、その暖かさに幸せを感じております。
わがまま聞いてくれてありがとうございました~
私の編み物はというと・・・
すっかり編む気が失せてしまって・・・
やっぱりかぎ針モチーフはやめました。
でも、なにか編みたい・・・探さないと。
返信する
すてき~ (ゆ~こ)
2007-12-02 09:11:36
北欧モノ(その言葉に過剰反応)、いいねえ。
うっとりしちゃうわー。

そろそろ活躍するシーズンですね。
早速出して見なきゃ
返信する
おおぉ (まいける)
2007-12-02 10:43:13
こうなったんですね。すごく素敵

最近、私もエストニア編みとか気になってしまいます。北欧ものは刺繍やらなんやら多いですよね

私も今、モスグリーンに金色のビーズで編んでいますよ

先生に、ひとつ質問が
編み始めの目と最後の目はメリアスにしていますか?
返信する
>きよみさん (しずく)
2007-12-02 21:21:57
気に入ってくれて良かったわ

モチーフ編み、私はかなり好きなんですが。単にさっさとできるからですけど、あれも配色を間違えると昔っぽくなってイマイチ。難しいですね。

なにかいいのがあるといいですねぇ。
返信する
>ゆ~こさん (しずく)
2007-12-02 21:24:03
私も「北欧」に過剰反応中です(笑)
今年はまた違うやつに挑戦しようかと思ってます。寒い冬には家にこもって・・・何にもないところって結構好きかも。
返信する
>まいけるさん (しずく)
2007-12-02 21:28:53
エストニア編みも興味深いですよね~。
あれこれ目移りしてます。
まいけるさん作のも素敵そう! 出来上がったら是非みせてね!

最初と最後の目、普通に表メリヤスにしてます。マダムは違うの?
返信する
だってね (まいける)
2007-12-03 14:25:11
2冊買ったんですよ。そしたら一冊に基本が載ってて
最初と最後の目だけを裏メリアスにすると書いてあったような気がするんです。

でも、しずく先生からいただいたマダムレッドの柄が気に入っててね(ちょっとフランス王家の紋章みたいだよね)
本みたら一目でビーズをいれるじゃないですか…裏メリアスじゃ無理ですよね。
だから一目増やしています。

その方法は、色んな糸で(モヘヤとかね)編んでみたところ、仕上がりが綺麗になるものと、そうじゃないものもあるようです。

今は白い猫さんのとこの新作の本、探しています。古本屋さんで(爆)

お返事、ありがとうございました

返信する
>まいけるさん (しずく)
2007-12-04 11:01:53
なるほど~。色んな方法があるんですね、きっと。

まだむ、ガンガン編んでるのね 私も頑張らなくちゃ。

でも、マダムレッドって(笑)マダム柄だよね。ゴージャスだもん
返信する

コメントを投稿

地球屋」カテゴリの最新記事