白うさばらし

日々の出来事、陶芸制作のご紹介や展示のご案内。
つくる、たべる、みる、あそぶ、うさばらし。

ギャラリーまわりーふりかえりー2021.8.後半

2021-09-01 00:15:00 | 日記


秋晴れ。でも、戻ってきた残暑の日。
近代美術館のへそまがり日本美術、後半。
仙厓のゆるい、笑える絵に日頃の疲れも吹き飛びました。本気でこの絵を世に残していいの?って、思うけどこの絵だからこそ残って今に観られる。将軍家光のうさぎも使いたくない言葉だけど、かわいい。
よく、味のある…という言葉で交わされる社交辞令。へそまがりは信念を貫いてる。
絵の批評や評価は、それぞれの感性で観てくれたらいい。成績表にランク付けされる教育をされてきたから、一般的に上手く描く写実的なことが、ベストだったから自由な現代アートに発展しにくいひとつの要因とも感じる
デッサンやクロッキーは、大事。そこから抽象化も拡がる。

ヘタウマ作家たち懐かしい。リアルタイムでみてたし。そこチョイスして、テキストもくだけて、攻めてた。
ーめっちゃにがい、でもうまい
ーこわいようなかわいいような
ー部屋じゃやるせないムードにする絵
ーしびれるよう

昔の絵が、今の時にこんなかたちでみられるおもしろさ。


デストロイ祭 ギャラリーオマージュ

プロレスラーのマスクも作って、マスク雑貨でお祭り。射的させてもらって、景品当たり楽しませてくれました。


大人の夏休み展 ギャラリーエッセ 

最近知り合いになったEMIさんのグループ展。みごたえある楽しいそれぞれの夏の日でした。


石狩美術協会展 大通美術館

陶芸家Sさんの大きな壺、蕾。地元の土を薪窯焼成。スゴイ好みの絵がたくさんあって、ついでに寄ったけど得した気分。


上嶋秀俊展 ギャラリーミヤシタ

koayaさんの知り合いで、前からファンでした。koayaさんの腕の中を貫通した昆布の森。
koayaさんの心の闇を映すシルエット、ちょっと胸が不足。


なおとくん個展らいらっくぎゃらりー

アクリル画から、今回は書の展示。
ライブで書いて展示増産中。
偶然いたkoayaさんが、描いてもらった絵を撮って!と頼まれる。




楢原さんから、果たし状みたいな案内手紙が来てたのに、忘れてて
市民ギャラリー行ったのに、地下を通らず、青空見て帰りました。ごめんなさい。


十字館のママさんから、サイドテーブルの出展作家さんが家族の不幸の為、キャンセルになったーと、3日前のお誘いで、急遽展示。

かっぱ社長さんとLittleBrancheさんと三人展示。偶然来てお買い上げの先輩やマダムたち、ありがとうございました。
これぐらいのボリュームなら、いつでもできます。


暑かった8月も終わり…秋の気配。
家族や世間のヤボ用事でノロノロしてた本焼やっとします。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギャラリーまわりーふりかえ... | トップ | 出展のお知らせ2021.9月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事