★さちゅりこん――渡邊史郎と縦塗横抹

世界が矛盾的自己同一的形成として、現在において過去と未来とが一となるという時、我々は反省的である。(西田幾多郎)

コンタクトなど

2017-05-28 22:48:28 | 文学


・「コンタクト」はいい映画だと思いつつ、原作のいいところをかなり削いでいるというのがわたくしの印象であったが、今日原作を一部読み返してみたら、原作の結末の付け方にもいまはわたくしは不満であった。

・また中日ドベゴンズに逆戻りしてた

・白鵬優勝万歳!

・F・シュミットの交響曲を演奏したいなあ……天才中学生に転生して。

・言われて国語辞書を引きました→正解したらまあ褒められる……かな(小学生低学年)
 自主的に国語辞書を引きました→別に……(中高生)
 辞書にこう書いてありましたと主張→怒られる(大学生)
 辞書の項目執筆をやらされる(大学院生)

……我々の業界だとこれが常識なので、××首相は××

・国語辞書を引かせました→むしろ意味をグループで話し合いましょうと教育主事から怒られる(小学生)
 生徒が自主的に国語辞書を引きました→辞書を持ってきたことから褒めましょう(中学生)
 分からない言葉が教科書に載ってました→教科書が難しすぎると文句がでる(高校生)
 ネットにこう書いてありましたと主張→先生によっては褒めてくれる(大学生)
 辞書の項目執筆のバイトすら来ない(大学院生)

……最近はこんな感じだな、辞書を引いただけ××首相はえらい……わけはない。

・出会い系バーってなんだろ。芳子の蒲団より淫靡なものが置いてある感じなのだろうか……違うか

・「システィーナの聖母」の背後の天使たちが時々思い出されて、起きているのにうなされることがある。