自然観察♪BLOG 「 知床ころぽっくる探索記 」

弊社ブログは『風を聴く森*知床のブログ』へ移転しました。
◎ブックマークからご覧になれます。スマートフォンにも対応!

美化美化っ

2011-10-27 14:11:16 |  風景など。 
毎年参加している「知床地区美化運動」でゴミ拾いをしてきました。

僕が歩いたのはチャシコツ崎(亀岩)から三段の滝までの区間でしたが、
小さいものではプラスチックの欠片や紙くず、お菓子の袋など、
大きいものと言いますか…、ゴミ袋として使ったと思われるビニール袋に...
そのままゴミが入ってパンパンになったまま草の陰に捨てられていたりして、
なんだかとても悲しい気分になってしまいました。

きっと、知床へ観光にお越しになる大多数の方がゴミのポイ捨てなどせずに、
これから出会うであろう風景や動物にワクワクしながらこの道を通って、
または楽しまれた後に別の場所へ移動や空港からお帰りになる中で、、
このようなマナーの悪い方はほんの少数のはずなのですが、
わざわざ車から降りて捨てなければ無いようなゴミに関しては憤りすら感じます。
楽しみにしてお越しになるお客様や、地元の方に失礼だと思うのです。

ただ、やはりマナーを守って頂けているようで、比較的道路にゴミは少ないです。
…小さいものは風に飛ばされているんだろ!という意見もありますが、、
それはそれとして、ありがとうございます!

今日の写真、三段の滝の周辺も晩秋ですね。
草木が茂る盛夏から秋の始めは鬱蒼として隠れてしまって、
水の流れも名前のとおり"三段"としては...なかなか見えないのですが、
これからの時期なら写真撮影もバッチリですよ。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・僕の所属している会社です!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!


最新の画像もっと見る