『知床長屋の事件簿』・・・by知床オプショナルツアーズ SOT!

知床の自然ガイドが、知床の高台の変な形の住宅(知床長屋)で起きた毒にも薬にもならない出来事を、時々更新する変なブログ。

黄色モモンガ復活!

2016年05月27日 21時23分43秒 | 車・CARS

先日、SOT!号が夜行性になったのは新しいステッカーに張り替えるためでした。

2013年の9月に緑色のモモンガマークになって早2年半。

もともと緑色は応急的措置だったのにずっとそのままにしてしまいました。

でもやはりオリジナルカラーの黄色の方がSOT!らしいでしょ。 

----------------------------------------------

(今日の知床漫才)

ぺぇ:なんとかSOT!の売上が伸びる方法はないものでしょうかねぇ。

なみ:なかなか苦労していますよね。

ぺ:SOT!号自体がもう少し稼いでくれたら良いのですが・・・。

な:でもお客様から送迎料を頂くわけにはいきませんよ。

ぺ:私たちはお客様のホテルから知床五湖へ向かいますよねぇ。

な:ハイそうです。

ぺ:つまり、お客様と待ち合わせをして一緒に出かけるんですよねぇ。

な:そうですが、何が言いたいんですか?

ぺ:これって同伴出勤ということになりませんか。つまり指名料を頂くということで・・・。

な:いいから、ガイドして来なさい!


この記事をはてなブックマークに追加

豚焼肉

2016年05月26日 22時21分49秒 | 食べ物・グルメ

まずは戴き物から。

横須賀の奈美子の実家からたくさんの鳩サブレーが届きました。

さくさくの食感が一番合う飲み物が牛乳。おやつの時間が楽しみデス。

----------------------------------------------

(今日のSNO)

繁忙期に入ってきたのですが、かろうじてまだ休みが取れたので、

同じく休みだった佐々木さんと柴田くんと一緒に豚焼肉を食べに行きました。

若い二人にたくさんの刺激を受け、恥ずかしながら年長者なのに教えてもらうことばかりでした。

ふたりとも付き合ってくれてありがとうね。

繁忙期が終わって時間ができたときに、また一緒に食事ができたらいいなぁ。

----------------------------------------------

(今日の知床漫才)

ぺぇ:伊勢志摩サミットが始まりましたね。

なみ:G7の首脳が集まりましたね。

ぺ:オバマ大統領、知床に来ないかなぁ。

な:それは無理でしょ。

ぺ:明日は近くまで来るそうだし、ヘリなら30分位でしょ。

な:そんな早くは来られませんよ。

ぺ:えー、北広島まで来るんなら同じ道内だし・・・。

な:北広島じゃなくて、広島ですよ。


この記事をはてなブックマークに追加

美味しいものだらけ

2016年05月24日 22時01分05秒 | 食べ物・グルメ

東京から六本木アマンドの高級お菓子頂きました。いつもスミマセン。ありがとうございます。

帯広から六花亭の水羊羹を送って頂きました。冷たくしてちょっとずつ頂きます。ありがとうございます。

あと美味しいクッキーも持ってきて頂きました。気を使って頂いてありがとうございます。

本当に幸せです。明日からの仕事も頑張ります。あっ、明日は休みだった。

----------------------------------------------

(今日の知床漫才)

ぺぇ:最近新聞を取らない人が多くなっているそうです。

なみ:YAHOO!ニュースとかで見ちゃうんですかね。

ぺ:うちはちゃんと新聞を取ってますよね。

な:取っているだけで読まなくちゃ意味無いですよ。

ぺ:ちゃんと読んでますよ!

な:テレビ欄ですか?それとも4コマ漫画?

ぺ:失礼ですねぇ。一面から読みますよ。

な:ごめんなさい。

ぺ:一面にはダービーの記事が載ってますからね。

な:スポーツ紙かーい!


この記事をはてなブックマークに追加

SOT!号が夜行性に

2016年05月23日 19時30分09秒 | 車・CARS

SOT!号のモモンガ君の色がなくなってしまいました。

闇夜に飛ぶモモンガ?

----------------------------------------------

(今日の知床漫才)

ぺぇ:北海道選出の横路孝弘議員が引退を表明しました。

なみ:自民党は『この時期に?』と驚いているようです。

ぺ:W選挙を前に次の候補が準備期間を十分に取れるようにという配慮からだそうです。

な:次の候補って誰になるんでしょうね。

ぺ:春風亭昇太さんかな。

な:そんなわけないでしょ!


この記事をはてなブックマークに追加

ご飯のおとも、助かります

2016年05月19日 18時59分37秒 | 食べ物・グルメ

今日の戴き物は、昆布の佃煮です。

今日は最高気温が26.1℃。明後日まで暑い日が続くそうです。

今日も汗をたっぷりかいたので塩辛いおかずが助かります。

ありがとうございました。

----------------------------------------------

(今日の知床漫才)

ぺぇ:今、GWに来られなかったリピーターさんが来てくれています。

なみ:ありがたいですね。

ぺ:SOT!はリピーターさんのおかげで持っているようなもんですよ。

な:本当ですね。

ぺ:SOT!のリピーターさんはおおらかです。

な:どんなところがですか?

ぺ:面白かったら笑うし、面白くなかったらまた来るから良いよ!って言ってくれます。

な:そんなこと言ってると、誰も来てくれなくなりますよ。


この記事をはてなブックマークに追加

なんとかしなきゃ

2016年05月17日 21時58分19秒 | 建物・工事・DIY

強風のたびに倒れてしまうゴミステーション

なんとかしなきゃ、と足元を固めてみました。

これで次の強風まで様子を見てみることにします。

----------------------------------------------

(今日の知床漫才)

ぺぇ:驚きました!

なみ:何がですか?

ぺ:母校の高校がいつの間にか共学になっていたんです。

な:男子校だったのにねぇ。

ぺ:こんなに驚いたことはありません。

な:まさに驚愕ですね。

ぺ:先に言っちゃダメ!


この記事をはてなブックマークに追加

実家から美味しいものが届きました

2016年05月14日 20時20分36秒 | 食べ物・グルメ

上京した学生には実家から仕送りの段ボール箱が届きますが、

我が家にも横須賀からダンボールが届きました。

ありがとうございます!

ラーメン、スパゲッティ、ポケットティッシュetc.

嬉しいのは美味しいぬか漬け。これを食べてヒグマ活動期を乗り切るぞ!

----------------------------------------------

(今日の知床漫才)

ぺぇ:問題です。

なみ:はい。

ぺ:小学生の春馬くんが300円持って60円の鉛筆を3本買いました。お釣りはいくらでしょうか?

な:かんたん!120円。

ぺ:ブッブー!不正解。

な:なんで?

ぺ:180円だったら200円出すからお釣りは20円。

な:ズルい!


この記事をはてなブックマークに追加

この温度差よ

2016年05月12日 21時31分37秒 | ガイドの生活

明日の気温予報。

寒暖差(日較差)24℃ってどんなんだか・・・。

----------------------------------------------

(今日の知床漫才)

ぺぇ:雨が多くて車が汚れてしまいます。

なみ:お客様のためにも、ちゃんと洗車してくださいね。

ぺ:失礼なちゃんと2回ずつ洗車してますよ!

な:へぇー、すごーい。1日2回朝昼ですか。

ぺ:いえ、1年2回盆と暮れ。

な:それじゃだめじゃん。


この記事をはてなブックマークに追加

風が吹き荒れました

2016年05月07日 22時28分40秒 | ガイドの生活

朝8時頃から急激に風が強くなりまして、9時15分に瞬間最大風速が33.5m/sを記録しました。

これは本日の日本最高記録です。

知床長屋に被害はなかったものの、ゴミステーションが倒れました。

起こすのも大変でしたが、ゴミが収集されなかったことが一番の被害です。

----------------------------------------------

(今日の知床漫才)

ぺぇ:机の角にお尻をぶつけちゃいました。

なみ:あちゃー!痛みますか?

ぺ:助さんが痛いんです。

な:助さん?

ぺ:向かって左側ですよ。助さんって言うでしょ。

な:言いませんよー。

ぺ:言いますよ!左が助さんで、右が角さんです。だって真ん中がこうもんだから。

な:下ネタかーい!


この記事をはてなブックマークに追加

きちんと説明します

2016年05月05日 21時11分49秒 | 車・CARS

4月21日に『やっぱり剥がしました』というタイトルでえさ禁ステッカーを剥がす画像を掲載したところ、一部の方々からご心配を頂くこととなりましたので、きちんと説明致します。

記事に書いた”賛否”があったのはえさやり禁止キャンペーンの内容ではなく、SOT!号に貼っていたステッカーのことです。

SOT!だけのオリジナルにしたかったので特注しまして、『STOP!』のところを社名に引っ掛けて『SOTP!』としていました。もちろん軽く洒落たつもりだったのです。

が、洒落るにしても間違ったことを載せていては「信ぴょう性が感じられない!」と思って剥がすことにしたのです。

剥がした後にすぐに貼ったステッカーがこちら。

これならば『スペル間違ってますよ!』とご指摘を受けることもないでしょ。

ご心配をお掛けしまして申し訳ございませんでした。でも心配してくださってありがとうございました。

----------------------------------------------

(今日の知床漫才)

ぺぇ:GW中はリピーターさんがたくさん来てくださいました。

なみ:リピーターさん同士も毎年この時期に再会されて同窓会みたいでした。

ぺ:いっそのことSNOとSOT!のリピーター会を作ったらいいかもしれませんね。

な:それはいいですね。入会条件はどうしましょう。

ぺ:SOT!のハンドタオルを3枚以上持っていること、とかどうでしょう。

な:じゃあ、SNOのお客様は?

ぺ:SNOのレンタル双眼鏡を3つ以上持っていること。

な:借りた双眼鏡持って帰っちゃうリピーターさんはいません!


この記事をはてなブックマークに追加

涼し気なお菓子とかわいいタオル

2016年05月04日 16時47分11秒 | 食べ物・グルメ

愛知県の名物・西尾抹茶を使ったわらび餅を頂きました。

わらび餅って涼し気なお菓子ですよね。知床もようやく気温が上がってきたので、冷やしておいしく頂きます。

ありがとうございました。

信州限定の真田丸ふなっしータオルも頂きました。

真田家の家紋である赤備えの六連銭の兜をかぶったふなっしーです。我が故郷の有名人・ふなっしー。

ありがとうございました。

----------------------------------------------

(今日のタイこぼれ話)

バンコクにある有馬温泉。

温泉施設ではなくタイ式トラディショナルマッサージ店です。

全身マッサージを2時間受けて600バーツ(1800円)。

知床にいる間ずっと痛かった右肩がウソみたいに痛くなくなりました。

毎日受けたいくらい、というよりも習いに行きたいくらいでした。


この記事をはてなブックマークに追加

大好きなものを持ってきて頂きました。

2016年05月03日 21時13分06秒 | 食べ物・グルメ

大好きなアラビヤン焼そばをたくさんいただきました。本当にいつもありがとうございます。ありがたいです。

北海道ではホンコン焼きそばが主流のせいか、アラビヤン焼そばはなかなか手に入らないのです。

サッポロ一番 塩らーめんといい、アラビヤン焼そばといい、もう少しサンヨー食品の商品が売られるといいのに・・・。

----------------------------------------------

(今日のタイこぼれ話)

鉄道の話。

エアポート・レール・リンク(空港線)と地下鉄「MRT」、高架を走る鉄道「BTS」 と利用しましたが、どれもトークンと呼ばれるコインが切符代わりになります。

ICチップが入ったコインなので乗車の際にはsuicaみたいにタッチ。下車時は改札のスロットに入れる方式です。

高架を走る鉄道「BTS」 にはsuicaのようなrabbitカードがあって使い方は全く一緒。

マクドナルドなどの支払いに使える点も全く一緒です。しかもMacはこれで支払うと2割引でした。

国鉄に乗ったらアユタヤの駅でホームから外れて止まりました。ホームよりも列車の方が長いのでこんなことに・・・。3等車はホームにつくのに2等車の乗客は線路に直接降ります。これはこれで面白かったけど。

お坊さんはとても優遇されていて、「お坊さんに席を譲りましょう」みたいなシールが貼ってあります。

でも一度もお坊さんと乗り合わせたことはありませんでした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

いただきもの・ありがとうございます。

2016年05月01日 21時12分57秒 | 食べ物・グルメ

カシューナッツ専門店の豆仁の詰め合わせと「ケーキにあう美味しい紅茶」を頂きました。

遠くから重い荷物を持ってきて頂き、言葉では言い表せないほど感激しています。

わざわざ申し訳ない気持ちと、でも本当はとても嬉しい気持ちがあって、ありがたいことだなぁと夫婦で思っています。

本当にどうもありがとうございました。

----------------------------------------------

(今日のタイこぼれ話)

タイは仏教国。老若男女関係なく熱心な信者が多く特に若い方が目立ちます。

こちらはエラワン寺院。30分以上拝んでいる人もたくさんいて、ただただ感心しました。

寺院の前ではおばさんが小鳥をカゴに入れて売っています。

これを買った人は鳥を放してあげることで、徳を積むということらしいです。

日本のお寺でも鳩にあげる餌を売っていますね。動物に優しくすることでご利益があるように願う、というところから始まったようです。

このような考え方が日本人の中にあるとなると、知床のエサやり禁止も一筋縄ではいかないかもしれませんね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

大雪のため、引っ張りだす

2016年04月30日 18時26分00秒 | ガイドの生活

昨日からの雪は24時間で25cmを超える積雪となり、今朝の自宅前はこんな風景。

風が強かったので車の周りの積雪は少ないものの、吹き溜まりは50cmほど積もっています。

これでは今日のツアーに行けないので、

今月初めに倉庫の奥にしまった除雪機を再び引っ張りだす羽目に。

忘れていた冬を思い出しました。

----------------------------------------------

(今日のいただきもの)

リピーターの皆さんが地元のお菓子を持ってきて下さいます。

埼玉県のお菓子と横浜のお菓子。どれもとても美味しくてコーヒーに良く合うお味です。

横浜はもちろんのこと、埼玉県のお菓子もとても美味しいと思います。

埼玉県の方は良く『埼玉は何もない』みたいなことをおっしゃいますが、それはとんでもないことですよ。

我が千葉県はどうなんでしょう?美味しいもの・・・あると思うのですが・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

心配なこと

2016年04月29日 19時24分37秒 | 建物・工事・DIY

朝から大雪、夕方には完全に吹雪で積雪は10cmを超えました。

この時期の重く湿った雪は電線を切ることがあるため、我が家の電話線とテレビアンテナケーブルが心配です。

----------------------------------------------

<今日のタイこぼれ話>

あちらこちらで市場が見られるタイ。

たくさんの店が並ぶ中で、半分は地元民向け、半分は観光客向けといった感じでしょうか。

美味しいものが並んでいて、買い食いしながら歩くのが楽しいです。

この串は豚肉(または鶏肉)、唐辛子、トマト、パイナップルの組み合わせ。

めちゃめちゃ美味しくて3本食べてしまいました。

バンコクで買うと50バーツ(150円)。アンパワーでは10バーツ(30円)。

アンパワーは川のそばなので、テナガエビやカニが唐揚げで売られています。

このカニは20匹位で30バーツ(90円)。お煎餅みたいでおいしかったですよ。

一番目につくのはこの魚。プラトゥーと呼ばれるサバの仲間の魚です。

小さな丸い蒸籠に入れて蒸すのでみんな首が曲げられています。最も一般的な魚だそうです。

これはほぼ間違いなくカブトガニだと思うのですが、どうやって食べるのか???

もちろんこれも売り物です。

マレーシアでも香港でも思いましたが、東南アジアではいつも人のパワーを強く感じて、元気をもらえる気がします。


この記事をはてなブックマークに追加