EMI’Sーベルギー日記ー

リコーダー奏者EMIのブログ、2005.11.09開設。気ままに綴るブログです。
ただいまブリュッセルにてサバイバル中

電車のチケット

2015年02月04日 | 日記
2月頭からSNCB(ベルギーの国鉄)
のシステムに変更がありました

車内でチケット買うと料金に加えて7ユーロ手数料が加算されます


昨日はうっかり仕事先にいく電車の中で財布も電車の回数券も家に忘れたのに気づき 一駅先で降りて家に取りに帰り かなり走りまわりレッスンに遅刻してしまいました

たまたまその日早めに出てチェンバロの調律や準備をしようと時間にゆとりがあったのでなんとか少しの遅刻ですみましたが

ベルギーの国鉄は改札口がないのでチケットは車内を車掌さんがコントロールに回りチケットを点検するのですが,
チケットを持っていない事を乗車直ぐに告げないでコントロールに当たると 罰金をはらわされます



地下鉄や電車料金はあがるし国鉄はかなり遅れたり車両故障とかでキャンセルなどもたまにあります
電車の遅れは最近は週に一度は出くわす頻度 ちょっと酷いです


チケットを買うにも長蛇の列や自動販売機の故障に出くわし電車に乗れなかったこともありました


車内販売の値上がりのニュースでキャスターの女性が これじゃあよく遅れたり値上がりしたり 更に電車使い辛くなるじゃないですか と国鉄関係者に言ってました

チケットを持って電車に乗るのは当たり前の事ですから とのお返事でした



私の務め先の駅は無人駅で販売機がやっと最近置かれました

それが壊れてたり 行列で電車乗り過ごしたら次の電車は一時間後です

電車に乗る前は時間に余裕を持って ですね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿