EMI’Sーベルギー日記ー

リコーダー奏者EMIのブログ、2005.11.09開設。気ままに綴るブログです。
ただいまブリュッセルにてサバイバル中

ベルギーの春

2013年04月22日 | 日記

ブリュッセルにも桜がちらほら、、、今満開です。桜並木にお花見、夜桜鑑賞はやっぱり恋しいですが、ヨーロッパもお花がちらほら、春がやってきました。

昨日は何年かぶりに昔住んでいたアパートを訪問。携帯の番号が全部消えてしまい、突撃訪問でしたが、昔の同居人は今尚健在でした。

私の部屋はイタリア人カップルが住んでいるそうです。大きなサロンには、アンティークのイスやピアノ、絵が飾られ、かわいいバルコニーがあって、晴れの日はそこで、お茶やお酒を飲んで、話の内容は、いつも恋愛話か、人生不平等だ、、っという具合。昨日も変わらず。

あの頃は、リコーダーマスターを卒業する留学二年目だったので、殆どの時間は部屋にこもって練習、勉強していて同居人との時間や、異文化コミュニケーションができず、大げんかして、私は家出して、引っ越ししたのでした。もう、四年も経つ話。

あの頃は、自分の思う事をフランス語で全然言えなくて、コミュニケーションを自分から絶っていました。

二年で帰るつもりで、その最後の時期でした。それから色々あり、ベルギーで暮らす事になって、5年半。

昨日は同居人だった彼女と、短い間でしたが、色々人生話なんかして、10ヶ月という短い同居生活で、ケンカもたくさんしたけど、今、私には、よい相談者のような、少し家族のようなそんな関係。

都会育ちの日本人同士には無い、ベルギー人特有の、、、田舎だからなのか、少し大阪の人情味にも似
た、、、、そんな何かを感じた、晴れの日の大好きだったベランダでのひと時。

去年彼女に会った時は、引っ越すような事をいってたけど、家も目の前の公園も、話す内容も、何も変わっていなくて、そういう全てが、愛おしくなる、それが私にとってのベルギーなのかな、、、。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タルトパイ )
2013-04-24 12:16:31
はぴば(^_^)/□☆□\(^_^)

返信する

コメントを投稿