EMI’Sーベルギー日記ー

リコーダー奏者EMIのブログ、2005.11.09開設。気ままに綴るブログです。
ただいまブリュッセルにてサバイバル中

映画が見たい!!!

2007年11月27日 | 日記
テレビっ子の私にとって、テレビの無い生活は、
なかなか寂しい。。。。

最近まで、YOUTUBEにはまって
いろんな画像や、映画を見ていたけど、
途中で切れちゃうし、、、
お笑い系は、ほとんど見てしまった域に達する。。。
日本から持ってきたDVDも大切に見ていたけど、
ほとんど見てしまったし、、、
あー映画が見たい。

ようやく滞在許可証をもらえるので
レンタルビデオ屋の会員にもなれると思うし、
とーーにかく映画が見たい見たい見たいーーー

さて、今日は夕方から学校です。
哲学。

かなり独学の域に達していますが、
仕方がありません。
哲学はなかなか興味深く、面白いです。
何故私が出た日本の大学で哲学の授業がなかったんだろうか。。。

一つの事を真理と思い、つらぬいた、
昔の哲学者達、
本当に音楽に通じるものがあり、
それを論議し、新しい哲学が生まれ、
また破壊され、何百年も経て、別の哲学者が
昔の哲学論を軸に展開し、
論議、破壊、論議、破壊、論議、破壊。
そうして、人類の長い歴史は蓄積されたと思うと、
凄いロマンがあるなーとか思いながら。。。

神話も超偏っていて、かなり変だけど、
何もまだわかっていなかった時代、
当時の想像力は、すごすぎる。。。

何が正しいかという事は大切なのかもしれないけど、
私には、そんな事を口にだす事は、時にはかなく感じるし、
そんな事よりも、何かを知り、
何を選び、そして信じるか。
何に出会うか、、、。
そういう事に、最終的に正しいとか、
判断できない事の方が多いし、、、
とか、思いながら、、、、


その後は特別講座の、
ファン・エイクのレクチャーが20時まで続きます。
どこまで理解できるか、、、とりあえず出席はする。。。。

あ、やばい、ブログかいてたら、
出る時間逃した。。。
でも、さすが、外国。
ぜーーーったい時間通りに始まらないんですけど。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿