EMI’Sーベルギー日記ー

リコーダー奏者EMIのブログ、2005.11.09開設。気ままに綴るブログです。
ただいまブリュッセルにてサバイバル中

生肉食す

2009年04月18日 | 日記
フィレアメリカン

という食べ物がベルギーにはあります。
なぜ、アメリカ???



生の牛肉を細かく切って、たまねぎや、マヨネーズ、スパイスなどを混ぜて食べます。サンドイッチ屋なんかでもおなじみです。


最近友達になったベルギー人が、ベルギー料理をよく知らないと私がゆうので、
連れて行ってくれました。
たまにスーパーで買ってサラダと食べたり
サンドイッチで食べていましたが、
始めてレストランで食べました。
マヨネーズやスパイスがたくさん入ってなくて、よりお肉そのもので
新鮮だからって。



お皿にこんもり生肉と、フライドポテトとサラダ。

なんとまあ、肉々しい事。
ユッケ好きにはたまらない一品だと思います。
意外に肉臭くないし、私は好きです。
新鮮なお肉でなきゃ出来ないし、ベルギーの食文化は悪くないなー
と思います。


フライドポテトとビールはベルギーの食文化の代表作という感じですが、
フライドポテトの味って結構違うんですよね~。

今日行ったお店のポテトは今まで色々食べた中で
結構上位でした。


でも、ポテトと生肉大量。
絶対体にはよくないですが、
なかなか美味で、日本には無いものですね。



そのあと、たまたまデザートを買いに入ったカフェに
日本人のサラリーマンおじ様方が2、30人くらい集まって会合を開いていました。。。。。小さなお店に日本のおじさん密集。。。。
びっくり。。。
しかもその会合に旗も作って店に掲げていました。。。。
わおおお。。。。。。


ベルギー人もびっくり。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~生肉! (みなみ)
2009-04-18 22:24:31
ベルギー料理に生肉があるんですね~

私は生ちょっと苦手ですが~

赤身の牛肉はとても良質のたんぱく質で栄養価高いらしいですよ~

日本人サラリーマンもやはりたまにいるのですね~
返信する
 (emi)
2009-04-22 17:28:04
私はユッケが大好きなので、ユッケみたいな感じです。あ、絶対おいしいユッケもできるはず!!
でも、新鮮なお肉が買える店を探さないといけませんね!だんだん温かくなってきたので、
ちょっと危険かもしれないけど。。。。。

TOYOTAがブリュッセルにあるので、たくさんの
サラリーマンが居ますよ。

最近、観光シーズンで日本人観光客が増えてきました。毎日どこかで日本人に会います。
返信する

コメントを投稿