Groovy Days

2008年7月23日マキシシングル『青空』をリリース!
柳生伸也のblog

歌舞伎町音楽祭

2012-03-25 06:03:35 | 活動記録

今日は、歌舞伎町音楽祭に参加して来ました。

朝、自宅を出発して昼ごろ東京に入ったんですが、ほんの数時間で数百キロも移動できるなんて、考えてみるとすごいことですね。
江戸時代の人はそれだけの距離を何日もかけて歩かなくてはいけなかったわけですから。
今よりもっと未来には、一瞬でその距離を移動する手段が生まれているんでしょうね。

と言うわけで僕は、買ってきてまだ読んでいなかった小説を読みつつiPodで音楽を聴きつつ現地に向かいました。

今日の歌舞伎町シネシティ広場は、もう3月の終わりだと言うのに、凍えるほど寒かったです。
週末は寒くなると言う天気予報を信じて少し厚めのコートを着て行って正解でした。

僕はそれから、移動していたときと同じような事をしつつ自分の出番までをステージ裏の控えで過ごしたんですが、ふと地面を見ると、10円玉が落ちていました。
そして、そのすぐ前にはライオンズクラブが設置した『愛の義捐金』の回収箱が置いてありました。
これは、ここに入れるべきお金だろうと思って、投入口に入れておきました。

と言うような事をして過ごしていると、事務所の社長から『どうしても時間が巻いてしまって仕方が無いから、少しパフォーマンスしてくれ』と言う依頼を受けました。

と言うわけで、予定外の15分程のステージをやる事になったわけですが、何も考えていなかったので出たとこ勝負でやってみる事にしました。

まず、用意しておいたカバー曲を歌って、MCとちょっとしたボイス・パーカッションと音まねのパフォーマンスをして、『浅き夢見じ』を歌ってぴったり15分でした。
巻きになっていたステージ進行をオンタイムに戻すことができましたし、お客さんにも楽しんでもらえたと思います。

そして、しばらく後、僕と同じ所属事務所のPearlのライヴが始まりました。
彼らは今年の7月にリリース予定があるんですが、そのアルバムの中の2曲は僕が作曲とアレンジを担当しています。
まだボーカルの乗った音は聴いていなかったので、今回が初めてだったんですが、かなり良い感じでしたので、CD化が楽しみです。

どんどんイベントは進行して、僕の出番になったんですが、17時30分ともなると、とにかく寒くて仕方ありませんでした。
しかも悪い事に、今回はキーボードを弾くための椅子が用意できなかったと言うことで、久しぶりに立って演奏する事になりましたので、いつもとは少し感覚が違ったんですよね。
とは言え、何とかやり切れたとは思うんですが、とにかく寒さのせいなのか右足でサスティン・ペダルを踏むために左足だけにかなりの荷重がかかるので、そのせいなのかは分かりませんが、左足が震えて仕方が無かったです。
お客さんにばれてなければ良いけどと思いますが、ここに書いてしまってはダメですね。

強烈な寒さと強いビル風に耐えつつのライヴだったんですが、ともかくつつがなく終えることができたと思います。
それなりに楽しむこともできましたし、上手くトリを飾れたかなと思うんですけど、どうなんでしょう。
ただ、次はもう少し風が弱くて暖かいときにやりたいですね。

そんな寒い中、イベントを進行してくださったスタッフの皆さん、会場を警備してくださった警備員の皆さん、そして何より、見てくださったお客さん、皆さん本当にどうもありがとうございました。