駿大の森から

豊かな自然に恵まれる駿河台大学(埼玉県飯能市)。
大学の森の自然と私たちが取り組む森林保全の活動を発信していきます。

ニホンカモシカ

2014-05-28 11:25:07 | 駿大の里山での活動
ガサゴソ、ガサゴソ

駿大の里山の一角の茂みで大きな音が聞こえました。
何がいるのかと思いきや、そこにいたのはニホンカモシカ!

ニホンカモシカは日本固有種で、「文化財保護法」に基づき 1955 年(昭和 30 年)に特別天然記念物に指定されています。

好奇心が旺盛なカモシカ、大学の様子を見に来たのでしょうか?
しばらくこちらを見た後、足早に森の奥へ向かいました。(ひ)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニポンカモシカ (かすみかわ)
2014-05-28 18:16:25
数年前にも数回加治丘陵に目撃されています。
親子連れの時もありました。
久しぶりですね
返信する
カモシカ ((ひ))
2014-05-29 12:21:34
そうでしたか。
カモシカはなわばり型の動物なので、どこから迷い込んだことやら。新たななわばり確保?でしょうか。
シカに比べると自然環境へのインパクトは低いカモシカ。
とはいえ、個体数の増加により被害が出ているところもあるので、注意深く見守っていかねばなりませんね。
返信する
Unknown (坂崎磐音)
2014-05-31 11:01:41
ナイスな写真ですね。
その内秩父山系なので熊も降りてくるかもしれません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。