駿大の森から

豊かな自然に恵まれる駿河台大学(埼玉県飯能市)。
大学の森の自然と私たちが取り組む森林保全の活動を発信していきます。

アカバナユウゲショウ

2011-08-05 10:48:39 | 里山の花
夏空の下、アカバナユウゲショウを見つけました。
ユウゲショウ=夕化粧という名をもつものの、昼間でも普通に咲いています。
南部アメリカ原産の外来種で日本には鑑賞用として入ってきただけあり、花はとてもかわいらしい!
そのため除草されず、勢力範囲をどんどん広げています。(ひ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩道の (インゲン豆)
2011-08-14 21:57:02
歩道の隙間? からも咲いていたりする花
ピンク色がとても愛らしいです。

こんな名前だったんですね。

花言葉は臆病だそうです。
ちょっと意外ですね。
返信する
臆病 ((ひ))
2011-08-17 12:02:44
外来種としての進出状態を見ると、とても臆病には思えないですね^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。