駿大の森から

豊かな自然に恵まれる駿河台大学(埼玉県飯能市)。
大学の森の自然と私たちが取り組む森林保全の活動を発信していきます。

明日13日、椎名誠氏講演会!

2010-02-12 08:44:38 | 駿大の里山での活動
作家、エッセイスト、写真家、映画監督…と、多方面で活躍する椎名誠氏。
明日13日、駿大で講演をされます!!

最近の出版された書籍をちょっとご紹介すると、
『活字たんけん隊――めざせ、面白本の大海 』(岩波新書)、『ひとりガサゴソ飲む夜は・・・・・・ 』(角川文庫)、『世界どこでもずんがずんが旅』(角川書店)、『いいかげんな青い空』(朝日新聞出版)…
と、実に精力的です。
個人的には、北東北エリアマガジン『ラ・クラ ra kra』に連載される「北東北 雲流れ風まかせ旅」がお気に入り。
椎名氏の撮影した北東北の素朴な写真が、シーナ的口調で語られるフォトエッセイは秀逸です。

明日のお題は『環境と人間について~異文化相剋の視点から考える~」。
世界中を旅し、五感をフルに使って感じてきたシーナ氏のユーモアあふれる講演に、乞うご期待!!(ひ)

詳細はこちらへどうぞ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椎名誠さん (坂崎磐音)
2010-02-12 14:06:58
数年前、いや十数年?前にテレビのCMで突堤で釣り糸をたれている椎名氏の背後から猫が忍び寄って魚をくわえて去っていくシーンが印象が残っています。
返信する
椎名誠さん ((ひ))
2010-02-15 09:08:39
多方面でご活躍ですよね~
還暦をとうに過ぎているとは思えない、パワーを感じました。
17日からは写真展を開催されるとのこと、行かなきゃです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。