駿大の森から

豊かな自然に恵まれる駿河台大学(埼玉県飯能市)。
大学の森の自然と私たちが取り組む森林保全の活動を発信していきます。

タカサゴユリ

2012-08-21 09:12:20 | 里山の花
残暑お見舞い申し上げます。

いつの間にかタカサゴユリが咲く時期になりました。
別名タイワンユリ、大正期に観賞用として移入されました。
交雑がおこったり、在来種を脅かしたりと困った存在なのですが、花がきれいなため、なかなか駆除されません。
オーストラリアでもその分布は広がっている模様。
日本でも分布がどんどん北へと進んでいます。(ひ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。