駿大の森から

豊かな自然に恵まれる駿河台大学(埼玉県飯能市)。
大学の森の自然と私たちが取り組む森林保全の活動を発信していきます。

ヒヨドリ

2009-11-30 16:41:53 | 里山の鳥
波をえがいて飛んでく賑やかな鳴き声の鳥、ヒヨドリです。
採食中でしたが、カメラ目線を向けてくれました^^

昆虫も食べるし木の実も食べる、花の蜜も好き…と雑食性のヒヨドリ、山の鳥ですが、都市化が進んだ場にもうまく順応してきました。
そのたくましさゆえに、「鳥害問題」といわれればすぐに名が挙がってしまうように…
数が多くやかましいために気付かれにくいのですが、実はヒヨドリは日本固有種に近い鳥。
ちょっと見る目が変わりました…?(ひ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。