駿大の森から

豊かな自然に恵まれる駿河台大学(埼玉県飯能市)。
大学の森の自然と私たちが取り組む森林保全の活動を発信していきます。

ショウリョウバッタ

2009-08-02 18:01:49 | 里山の虫
草むらからぴょこんと顔を出したショウリョウバッタ。
お盆のころに見られるから、“精霊”バッタといいます。
背丈の低い草っぱらで普通にピョンピョン。
この個体は枯葉色ですが、黄緑色の個体もよく目にします。(ひ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舌足らず (坂崎磐音)
2009-08-04 10:29:15
小学校低学年の頃、ショウリョウバッタと聞かされてもちゃんと喋れずに「ショウジョウバッタ」と言っていたことを思い出しました。
返信する
賞状バッタ ((ひ))
2009-08-10 18:40:52
私も「ショウジョウバッタ」と言っていました!!
なぜ「賞状」バッタなのだろう・・・と軽く悩んだ覚えがあります^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。