駿大の森から

豊かな自然に恵まれる駿河台大学(埼玉県飯能市)。
大学の森の自然と私たちが取り組む森林保全の活動を発信していきます。

マルバアオダモ

2010-05-01 17:01:35 | 里山の花
大学主催で行われた加治丘陵での自然観察会に同行してきました。
真っ青な空、絶好のお散歩日和!

金子神社へと続く遊歩道で、ひときわ目を引く白い花がありました。
モクセイ科トネリコ属のマルバアオダモです。
別名ホソバアオダモ、矛盾しているようですが、マルバとは葉が丸いということではなく、鋸歯がないことを意味するようです。(ひ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (かすみかわ)
2010-05-02 21:02:15
5月1日の観察会はありがとうございました。
歳を取るとなかなか直ぐに名前が浮かばず
困っています。
これからも、よろしくお願い致します
返信する
また、ぜひ! ((ひ))
2010-05-06 08:56:27
観察会においでいただき、ありがとうございました!
大学内にはまだまだ見所がたくさんあります。また足を運んでくださいね。お待ちしております!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。