駿大の森から

豊かな自然に恵まれる駿河台大学(埼玉県飯能市)。
大学の森の自然と私たちが取り組む森林保全の活動を発信していきます。

菜の花

2010-04-17 10:23:06 | 飯能・入間・秩父里山探訪
西武線元加治駅の大学行きバス乗り場でのひとコマ。
10度に満たない寒空の下で、雨にぬれ頭を垂れる菜の花です。

「菜の花」はアブラナ科の花を総称する語。
線路ぎわで大群落をつくるものの多くは、明治期に油をとるためにヨーロッパから持ち込まれたセイヨウアブラナです。
菜の花の鮮やかな黄色は文学や詩歌に登場することも多く、身近な春の象徴として親しまれてきています。(ひ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花 (坂崎磐音)
2010-04-19 15:36:31
色気より食い気であれば、菜の花はお浸し又は味噌汁でも中々いけますね。
返信する
春の味 ((ひ))
2010-04-20 08:41:27
からし和えでいただく菜の花、大好きです^^
飯能界隈ではのらぼうというアブラナ科の野菜がよく食されていますね。歯ごたえがあって、とても美味しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。