oregonian way of life. 

オレゴンでの学生生活から南下して社会人生活へ。IT産業でホットなサンフランシスコ・ベイエリアで地味~に文系の仕事してます

夏のデザート、“フルフルフルーツ・パイ”♪

2006-07-08 | 
写真は、先週下宿先で食したフルーツ・パイ。マンゴーとバナナ、裏庭で採れたラズベリーにさくらんぼ、それにもちろん“ブルブルブルーベリー”が入っています。パイの皮はシリアルにココナッツをまぶしてあって、夏を感じさせるパイです。

「このフルーツ・パイ、わたくしの手作りですの、オホホ」

と言って信じてくださる方はいらっしゃるのでしょうか?ブログの匿名性を悪用して手作りだと公言してもいいのかもしれませんが、わたしの良心が許しません。(←よく言うよ・・・)まあ、わたしだってフルーツ・サラダだったら作れますけどね。(←それって、いろんな果物入れて混ぜるだけ・・・

このパイ、当然下宿先の方が作ったもので、それをわたしがただ食いしたのです。パイ自体も良かったけれど、さくらんぼやブルーベリーなどがいっぱいゴロゴロ入っているのが、果物好きのわたしには「ク~、タマランチ会長!」って感じでした。(『クレヨンしんちゃん』からの古いギャグでごめんなさい!国際オリンピック委員会の前会長だったサマランチさん、覚えてますか?)

このフルーツ・パイ、ただのパイではないのです。下宿先のお母様が考案したこのレシピ、1970年代頃(?)にあの高級紙『ワシントン・ポスト』に掲載されたのです。「蛙の子は蛙」というけれど、下宿先の方もしっかりお母様の血を受け継いでいるようですね。

ちなみに、わたしの大好物のブルー・ベリー、行きつけの自然食品店で量り売りが始まりました。パック詰めよりも格安なのがうれしい!「ブルーべリーの実がなる時」を満喫します♪

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはやばい! (いるか)
2006-07-08 17:58:24
なんですか!?この素敵なパイは。写真だけで気絶するかと思いましたよ。

私ならこれが主食でも、十分いけますね。

毎日こんな素敵なフルーツちゃん達を食べられたら幸せだな~
返信する
美味しそう~ (蘭丸)
2006-07-08 18:00:16
手作りケーキ♪

フルーツ一杯、良いですね~

私も食べたいです~

誰も作ってくれないから

自分で作るしかないのかなぁ?(;;)
返信する
たまらん。。 (ikura)
2006-07-08 22:43:14
お隣の市のバス停の名前で漢字でどう書くのか忘れましたが「たまらんざか」と言うのがあるんです。あ、しんのすけさんがうつってしまった。しかしたまりませんねそのパイ。。
返信する
Unknown (enjoy_lohas)
2006-07-08 23:42:27
いるかさんと同様、気絶しかかりました

何よりも何よりもベリー好きの私としては、この罪作りな写真を載せたしんのすけさんを軽~くうらみましたよ!?!?

いいな~、いいな~、ため息
返信する
コメント、ありがとうございます (しんのすけ)
2006-07-09 10:37:55
いるかさん、



気絶させそうになったなんて、ごめんなさい!小食の方だったらこれだけで十分かもしれませんね。これだけの果物を食べれるのは夏の間だけなので、存分に満喫しま~す。



蘭丸さん、



下宿先の方は料理が得意で時々おこぼれをもらっています。旬の果物を贅沢に使用したデザートは最高です!



ikuraさん、



「たまらんざか」って、何か冗談みたいな名前ですね。上の蘭丸さんのコメントで言ったように、旬の果物をふんだんに使用したデザートはです!



enjoy_lohasさん、



わたしもベリー類は何でもです。enjoy_lohasさんはよく手作りされているようなので、旬の果物を使用したパイを作るぐらい、朝飯前だったりして!?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。