oregonian way of life. 

オレゴンでの学生生活から南下して社会人生活へ。IT産業でホットなサンフランシスコ・ベイエリアで地味~に文系の仕事してます

いとしの"ブルブルブルーベリー"♪

2006-07-03 | 
今年もついにこの時が来ましたね~。ブルーベリーです。オレゴン産で、州のオーガニック認定を受けています。約170g入って$4.29ドル。味だけではなく、ちょっと値が張って時期が一ヵ月程度だけというのも、わたしのブルーベリーに対する欲望(desire)を燃え立たせるのです。やはり、愛は障害が多いほど燃える!?う~ん、いとしのブルブルブルーベリーちゃん、君が来るのをずっと待ってたよ~ん!

にオレンジ、グレープフルーツ、さくらんぼ、それにラズベリーなど果物の種類が豊富な今の時期。果物好きのわたしにはたまりません。その中でもわたしの一押しが、ブルーベリー。去年の夏は、日本の実家近くの農協で地元産のブルーベリーを一度購入して食したけれど、ブルーベリーの味がしなかった・・・。去年食べた生のブルーベリーはそれだけ。今年は去年の欲求不満を満たすべく、ブルーベリーを食べまくり!といきたいところなんですが、わたしには安い買い物ではありません。行きつけの自然食品店に行く度に一パックだけ購入し、じっくり賞味しようと思います。やれやれ、シンプルライフ送るのも金がかかるの~。(←いや、やり方次第だと思う)そういえば2年前は、行きつけの自然食品店ではブルーベリーを量り売りしていたけれど、今年はしないのだろうか?

オレゴンの7月を彩るブルーベリー。あるネイティブ・アメリカン部族が3月頃を「太陽が元気になる時」と表現するのに倣って、オレゴンでは7月を「ブルーベリーの実がなる時」と表現すると、ロハス的でいいかも!?

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーベリー大好きです☆ (蘭丸)
2006-07-03 19:45:14
でも地産地消を心がけだして

私が住んでる地域でブルーベリーは作られてない様で。。。(;;)

最近、全然食べてません(TT)

少しでも近くで作られているブルーベリーを探してみようと思います☆
返信する
たまりません。。 (ikura)
2006-07-03 22:52:57
今凄くのどが渇いてるんです。。口一杯ほうばりたい~。
返信する
コメント、ありがとうございます (しんのすけ)
2006-07-04 12:31:23
蘭丸さん、



四国ではブルーべリ-はできないでしょうね。アメリカでも比較的緯度が高い場所でしかできないようですし。



「地産地消」は耳に痛いです。ブルーベリーはオレゴン産で「地元」だと言えるかもしれないけれど、これからはトマトやアボガドなどオレゴンで生産されない南国産の食材も食すので・・・。基本的に夏の間だけですけどね。わたしもそのうち、もっと「地産地消」したいと思いますが・・・。(←苦しい言い訳)



ikuraさん、



喉の渇きにブルーベリーがいいのかどうかわかりませんが、わたしはブルーベリーを食べると平和な気持ちになります・・・。
返信する
Unknown (enjoy_lohas)
2006-07-05 07:54:59
ワタシも大大大好きです~♪

ベリー系には目がないんです。

でも、食べすぎといわれるので、こそっと

つまみ食いをしようと思うのですが、

ブルーベリーって手が青く染まってバレ

ちゃうんですよねえ

ブルーベリーは目にいいから食べるんだ!

って言ってみても視力1.5のワタシには

それも言い訳にならなくて。

あ~、思いっきりベリーを摘んで食べたい

です!!
返信する
ブルちゃん (ふぐ太郎)
2006-07-06 13:21:27
オレゴンもたくさんブルーベリー取れるのかな??ブルーベリーはバンクーバーでアホみたいに取れます!毎年U-Pickへ行っていて、1パウンド1ドルですよ!もちろんオーガニック!たまりませんねー、私も待ち遠しいです。一杯出てきたけど、もうちょっと熟れるのを待っています。
返信する
コメント、ありがとうございます (しんのすけ)
2006-07-08 10:49:33
enjoy_lohasさん、



ブルーベリーは目にいいというのも、わたしがブルーベリーを食べる理由ですが、これだけコンピュータ画面ばかり見てたら効果ないかも・・・。視力1.5なんて、わたしに半分分けてほしいです!



ふぐ太郎さん、



1ポンドで1ドルとは、カナダドルはUSドルより高いにしても安いですね!お金を気にせず、腹一杯ブルーベリーを食べてみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。