oregonian way of life. 

オレゴンでの学生生活から南下して社会人生活へ。IT産業でホットなサンフランシスコ・ベイエリアで地味~に文系の仕事してます

「脱」除草剤への第一歩

2006-06-20 | "Green"
写真は、川沿のサイクリング・ロードから見た一風景。緑の広~い芝生が爽やかですね~。ピクニックができるテーブルがあり、すぐ隣には芝生のサッカー場があります。多くの日本人を「なんちゃって国家主義者」にしている、じゃなかった、熱狂させているワールド・カップがアメリカでは話題にならない、ということがメディアで話題になるアメリカですが、ラテン系の方がここでサッカーをしているのをよく見かけます。写真のような所にサッカー場があったら、サッカーをしてみたくなるのも頷けます。

が、しかし。この芝生がこの状態で維持できているのは、もちろん除草剤のおかげ。この町には総面積にするとかなりの広さになる公園がありますが、そこにはすべて除草剤を撒いています。背が低い分芝生に近くなる子どもや、そのような芝生の上を飛び回っているリスへの影響は?除草剤が地下水にしみこんで川にも流れ込んでる?わたしももしかして、「川沿いのサイクリングはさわやかザマス~、オホホ~!」と言いながら、除草剤を結構吸ってきた!?ウォー、デトックスじゃ、デトックス!デトックス茶をくれ~!!

このような生物や環境への影響を懸念し、ほんの僅かな面積ではあるけれども、除草剤を使わずに市の職員が手で草むしりを始める、と地元紙が先日報道していました。状況を見て、草むしりをする面積を広げていくのだとか・・・。芝生の上を気楽に歩けてピクニックしたりサッカーしたりできたらいいな、と思うのは分かるけれど、いっそのこと芝生を失くしてしまっても構わない!?

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それいいかも (ikura)
2006-06-20 06:16:19
芝生なくしちゃえばいいんですよね。でも転んで怪我するからかなんですかね?お昼ねできるように?毒の上でお昼ね?!手でむしるのはいいですね、市民に呼びかけてボランティアと言う形でやったらいいかもですね。

返信する
芝生 (しんのすけ)
2006-06-20 06:24:59
「毒の上でお昼ね」っていいですね。実はわたし、時々しています。



芝生にしていたら、人間が利用しやすいのは確かですよね。ボランティアで草をむしるのもいいけれど、いっそのこと「自然の状態」にしてしまってもいいかも?
返信する
Unknown (kawauso999)
2006-06-20 09:21:33
同じことを前から考えています。ただ、日本の公園では除草剤でなく、草刈り器でウイーンとやっているのかな。

僕は、放っておいても人間が利用しやすい種類の草で覆ってみようと、「芝生を減らして、低く地に這うクリーピングタイムを徐々に増やす作戦」を実行中です。
返信する
さすが (しんのすけ)
2006-06-20 13:27:07
さすがkawauso999さん!その作戦はご自宅で実施中なんですか?それとも他の場所で?
返信する
Unknown (kawauso999)
2006-06-20 17:20:47
自宅(長屋の借家)前の4m×5mくらいの小さな場所です。本当は「草ぼうぼう」が理想なのですが、もと農家の大家(父)がそれを許しません。植物がまっすぐ並んでいない状態を汚いと感じるのは、多くの日本人が持つ醜い感性だと僕は思っています。
返信する
Unknown (マーフィー)
2006-06-20 21:59:02
アメリカって大草原のイメージがあったんですが、芝生に除草剤とはがっかりですね! まるで日本のゴルフ場みたいな感じ。
返信する
コメント、ありがとうございます (しんのすけ)
2006-06-21 06:51:05
kawauso999さん、



日本人だけではなく、西洋人も自然に人間の手を加えたほうが美しいと思うようです。「自然とは人間がコントロールするもの」という意識がずっとあったようですし。



マーフィーさん、



ゴルフ場に撒く除草剤が飲料水に混じっている、ということを聞いたことがあります。除草剤といかに決別するか、というのは今後の課題でしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。