oregonian way of life. 

オレゴンでの学生生活から南下して社会人生活へ。IT産業でホットなサンフランシスコ・ベイエリアで地味~に文系の仕事してます

デトックス茶♪

2006-06-04 | 
enjoy_lohasさんのブログで「どくだみ」を読んで以来、無性にどくだみ茶が飲みたくなっている今日この頃。日本の実家では履いて捨てるほどできているであろう、どくだみ。「親孝行、したいときに親はなし」ならぬ、「どくだみ茶、飲みたいときに どくだみなし」と言ったところでしょうか。(オレゴンにもあるの?)

どくだみ茶には、今流行のデトックス効果があるらしい。「デトックスって、何か楽しそう。オラもやってみたいゾ~」と思っていたら、大学内にあるベジタリアン・カフェで先日、そのものずばりの「デトックス茶」(写真)なるものを発見!早速、行きつけの自然食品店で購入しました。

このデトックス茶、血液をきれいにするゴボウ(burdock)とタンポポが入っていて、それらが肝臓(liver)と腎臓(kidney)の機能を強化し、毒の排出を即すのだとか。肝臓と腎臓の機能を強化するといいということは、足つぼマッサージもよさそうですね。(←こういうことは、ikuraさんがお詳しいのでしょうか?)

このお茶にはシナモンなども入っていて、飲みやすくなっています。最近ずっとコーヒーばかりだったけれど、これからはこのデトックス茶も愛飲して、体から毒素を排出!

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どひゃ~!! (ikura)
2006-06-04 06:17:55
仕事でやってはおりますが、、お客さんに肝臓が疲れてる、肩こりが、、といわれるとそこの反射区を多めに押したりしますが、時々よぎるのは「本当に効くのか」という思い。確かに体が温かくなったり気持ちよかったりするんですがね。なんて無責任な私。。他店に行った時自信をもって「体調は足裏にでますからね」といってる方もいました。勉強しまーす。
返信する
どくだみ茶 (マーフィー)
2006-06-04 10:33:55
子供の頃は、その辺に生えてるどくだみを普通に飲まされてましたよ~ 昔の人は経験から、どくだみ茶の効果を知ってたんですね。 ゴボウも漢方薬の一つですしね!
返信する
コメント、ありがとうございます (しんのすけ)
2006-06-04 10:44:18
ikuraさん、



「どひゃ~!!」って、プレッシャーかけちゃいました?わたしは何度か台湾式の足裏マッサージを受けたことがありますが、マッサージ師さんが指摘するわたしの体調が結構当たっているので、やはり体調は足裏に出るものなのかな~、と思います。自分でやっても、何となく効いている気がする(←気休め?)。



マーフィーさん、



「地産地消」からすると、どくだみを利用しない手はないですよね。今度日本に帰ったら、どくだみだけに限らず色んなお茶を飲みたいです。
返信する
どくだみ~ (蘭丸)
2006-06-04 17:32:20
私も飲んでます!

デトックス効果があるとかは知らなくて

ただ去年の暮れ頃に、

知人の家で出されたお茶が美味しくて

その茶葉を譲ってもらって飲み始め

その後は自分で買って

今、水の代わりに毎日飲んでいるのがどくだみ茶でした(笑)

家ではコーヒーを飲まずに

タンポポティーを飲んでいるし。

知らない間に、デトックスしてたんですね!

私って凄い!

(↑自画自賛コメントですみません(;^^ )
返信する
でとっくす (アニ丸)
2006-06-05 01:49:08
こんにちわ。最近デトックスって言葉はやってますよねー。本を2冊も買ったのにまだ読んでないー。



しかしどくだみ茶ってどんな味がするんだろ。

日本にいるけど飲んだことないような気がする・・
返信する
コメント、ありがとうございます (しんのすけ)
2006-06-05 03:20:21
蘭丸さん、



デドックスしまくりのようで凄いですね!ドクダミ茶ってどんな味か忘れてしまったけれど、飲みやすい味だったと記憶しています。「はまる」ってほどではなかったですけど。そういえば蘭丸さんは、タンポポ・コーヒーも飲んでましたっけ?自画自賛、大いに結構だと思います!



アニ丸さん、



ドクダミ茶の味は忘れましたが、飲みやすい味だったと思います(↑に書いたコメントと同じですね)。結局は肝臓と腎臓の機能を高めればいいようなので、デドックスの方法は他にも色々あるようですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。