われらしんじんのこども

真人幼稚園の子どもたちの日々の様子や、
  楽しいエピソードなどをお伝えしています。

デジブック 『発表会ができるまで vol.2 』

2010-02-05 17:11:00 | Weblog
 皆さんこんにちは。いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
 今週は大雪のために二日間急きょ自由登園とさせていただきました。園児と保護者の皆様の安全を第一に考え、通園バスの運行を見合わせざるを得ないと判断したためでございます。また実際には徒歩通園の方々も行き帰りの道中が除雪もままならない状態であり、大変ご苦労されたとお聞きし、事故やケガがなければよいのだがと念じておりました。保護者の皆様にはご理解とご協力をいただき、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 また、引き続き明日土曜日も大雪の予報が出されており、登園が困難の方も大勢いらっしゃることが十分予想され、事故やケガなどされてもいけませんので、教職員間で慎重に検討・協議した結果、やむなく明日の年長組発表会を延期させていただくことといたしました。来週の13日(土)に改めておこなう予定です。(リハーサルは10日の予定)
 保護者の皆様にはご心配やご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。


 さて、そんな今週は発表会を直前に控えて連日の芝居の稽古にも大変な熱が入ってまいりました。週の後半は自由登園のためクラスの半数が登園できず、少ないメンバーで通し稽古をおこないましたが、役によっては一人もいない役柄があり、そんな場合は担任が受け持ったり友達のセリフや動きをしっかり覚えている子がその役もついでに受け持ったりして、どうにか最後までやり通しておりました。台本を隅から隅まで読みこんでいるせいで、自分以外の役のセリフもそらですらすらと言えたり、演技もちゃんとできたりするあたりはさすがというほかなく、たのもしい限りでありました。
 そんな今週の年長発表会に向けた活動の様子〈第二弾〉を本日はデジブックにまとめてみました。どうぞお暇な時にごゆっくりご覧ください。


 デジブック 『発表会ができるまで②』



【今日の一枚】
 職員朝会の後、2号バスの運転士藤田さんが私の所へ来て言いました。
「園長せんせい、ちょっと変なお願いがあるんだけどいいでしょうか?」
「はい」
「2号の屋根に積もった雪なんですけど、あんまりたくさん積もったんで記念に一枚撮ってくれませんか」
「はいはい、よろこんで!」
 というわけで、朝の片付けの後、カメラを持ってガレージへ行ってみました。なるほどこれまで見たこともないくらいたくさん積もっています。巨大なはんぺん? はたまたアフロへアーかリーゼントみたいな感じで、見ようによってはとてもお洒落なデザインになっています。せっかくなので、藤田さんにも写真に入っていただき、パチリ! これが本日の一枚であります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『豆まき会 22... | トップ | デジブック 『小学校探検と発... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事