われらしんじんのこども

真人幼稚園の子どもたちの日々の様子や、
  楽しいエピソードなどをお伝えしています。

デジブック 『豆まき会 22年度』

2010-02-03 17:17:17 | Weblog
 皆さんこんにちは。
 今日は2月3日節分ですね。明日は立春。暦の上ではもう春ということで、外はまた雪が降り始めていますが、なんだかちょっとだけ心弾むようなそんな気分であります。しかし園庭の木々に目をやると、桜やアジサイなど蕾が少しずつ膨らみ始めているものもあります。草木は人よりもはるかに季節の変化に敏感なのでしょう。そこかしこによく目を凝らしてみると、着実に春の訪れを感じることができます。そういえば陽もずいぶん長くなったとお思いになりませんか? 年明け早々の頃は午後4時ともなれば真っ暗であったのに、この頃は5時でもまだうっすらと明るく、そんなところにも季節の移ろいを感じることができます。本当の春が待ち遠しいですね。

 さて園では本日、恒例の豆まき会がおこなわれ、節分の意味や鬼を追い払い福を呼び込むことの意義などについて話を聞いたり、年女の先生方がまく福豆を拾って各々が作った三方に集めたりいたしました。そして後半は例によって世にも恐ろしい3匹の鬼たちが登場。雷鳴轟く暗闇の中、襲い来る鬼たちに拾った福豆をぶつけて邪気をはらいました。今年もまた節分を迎えるにあたり、全園児と全教職員が自分の心の中に棲む自分自身の鬼と向き合い、健康な心と体で新しい季節を迎えられるよう、切に願っています。もちろん、私自身もまだまだ脆く不完全で未熟な人間の一人ですから、これからよりいっそうの精進を誓い、いつの日か世のため人のため、そしてこの素晴らしい子どもたちのためになるような人間になりたいものだと、心から念じています。

 そんな今日は、さっそく本日おこなわれました「豆まき会」の模様をお伝えいたします。どうぞ皆様、お暇な時にごゆっくりご覧ください。


 デジブック 『22年度 豆まき会』


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『発表会ができる... | トップ | デジブック 『発表会ができる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事