われらしんじんのこども

真人幼稚園の子どもたちの日々の様子や、
  楽しいエピソードなどをお伝えしています。

新年茶会2024(R5年度・年長組)

2024-01-18 16:56:00 | Weblog

 皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか。

 今日は年長組の新年茶会が風鈴堂にておこなわれました。昨年まではコロナ禍の影響で、子どもたち同士でおこなう茶会の様子を保護者の皆様に見学していただく、といった内容に変更して実施してまいりましたが、今年はコロナ禍も収まり、実に4年ぶりに従来のような保護者の方をお招きして子どもたちが順番にお抹茶をふるまう茶会をおこないました。5月から始まり、毎月一回おこなってきたお抹茶会も8回を数え、礼儀作法やお点前も板についてきた年長組の子どもたち。和やかな雰囲気の中に程よい緊張感を持って粛々と茶会を進めていく一人ひとりの姿は誠に感慨深く、大きな成長を感じます。ご参加くださいました保護者の皆様はいかがでしたでしょうか? ぜひまた何かの折にご感想をお聞かせください。

 そんな今日は、さっそくその新年茶会の様子をフォトチャンネルにまとめましたので、どうぞご覧ください。

 

新年茶会2024(R5年度・年長組)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3学期の始業式を迎えて(R5... | トップ | 節分・豆まき会(R5年度) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事