われらしんじんのこども

真人幼稚園の子どもたちの日々の様子や、
  楽しいエピソードなどをお伝えしています。

デジブック 『小学校探検と発表会 vol.3 』

2010-02-16 17:56:56 | Weblog
 皆さんこんにちは。いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。
 先週末には無事年長組の発表会がおこなわれ、3クラスとも見事なお芝居を披露してくれました。一人一人の大きな成長ぶりを目の当たりにし、保護者の皆様の感慨もまたひとしおなのではなかったかと推察いたします。また何かの折に感想などもお聞かせいただければ幸いでございます。

 さて、今週はいよいよ年中組の子どもたちが運動場へ出てクラスごとに稽古をおこなっています。とうとう僕らの番が来た!とばかりに、大変な集中力とエネルギーで、年長組に追いつかんばかりの迫力です。日々着々と芝居が練り上げられていく様は、はたで見ていても清々しいくらいであり、この年中児たちにもいよいよその時が来たのだな、と実感いたします。今後のさらなる成長がますます楽しみになってまいりました。保護者の皆様もどうぞお楽しみになさってください。

 そんな今日は、先週おこなわれた年長組の発表会練習風景の続きと、練習の合間を縫って行われた「小学校での学校探検」の様子をまとめてみましたのでお伝えいたします。紫竹山小学校で行われた学校探検は今年で二回目。幼稚園と小学校間で行われる幼小連携の取組の一環で、小学校生活に期待をもって入っていけるようにとの狙いで行われています。紫竹山小学校へは毎年30~40名のしんじんの子どもが入学しており、先輩たちがたくさん学んでいるところでもありますが、今回も一年生を中心に多くの先輩たちが優しく温かく迎えてくださいました。子どもたちにとってはドキドキわくわくするような刺激的な体験となったことでしょう。春からの新たなるスタートに有意義に生かされればと私も願っています。そんな学校探検の様子も本日はお伝えします。どうぞお時間のあるときに、ごゆっくりとご覧ください。


 デジブック 『小学校探検と発表会③』


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『発表会ができる... | トップ | デジブック 『発表会ができる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事