「街の仲間たち」小金井市議会議員 清水学

令和3年3月の小金井市議会議員選挙にて2期目当選。議会活動や地域での活動をお伝えします!

東京都に4度目の緊急事態宣言発出が決定

2021-07-09 17:13:00 | 清水がくの活動報告
東京都では、新型コロナウイルスの感染の再拡大が続くことから、政府は今月12日から来月22日まで緊急事態宣言を出すことを決定しました。これで4度目の緊急事態宣言となります。飲食店への時短要請、お酒の提供停止を要請するとのことで、しっかり決まりを守っている飲食店や事業者には迅速な協力金を支払うことを強く求めます。

今日は株式会社フライトの丹澤社長と共に、山梨県議会を訪問し、自民党で山梨県議会議員の向山のりとし議員と面会をしてきました。
向山県議は私より2歳若く、私と同じく、学生時代に萩生田光一文科大臣の事務所で政治の勉強をした仲間であります。私が大学卒業した後に向山くんが萩生田事務所で勉強し、その後の選挙やイベントでよく顔を合わすようになりました。
小金井市において災害協定「災害時における無人航空機を活用した技術提供及び支援活動等に関する協定書」を締結してる株式会社フライトさん。フライトさんが保有する、機動性が極めて高い特許技術「無人航空機による点検情報提供システム」を向山県議にご説明させていただきつつ、山梨県防災局の職員の方とお話をさせていただき、防災ヘリやドローン活用の現況についてお聞きできました。
丹澤社長はご両親の出身地が山梨県で、親戚も多く住んでおり、山梨の現況を把握し何か貢献できることはないかと希望され、向山県議にお願いをして時間を作ってもらいました。帰りに議場も見学させてもらいました。緊張感ある厳かな雰囲気を醸し出す議場でした。
萩生田光一代議士の薫陶を受けた学生で議員になったのは向山くんと私の2人です。このような関係を大事にしていきたいです。




先日は小金井でいつもお世話になっている有限会社エニシングの代表取締役社長の西村和弘さんが寺子屋経営塾で講演されるとお聞きし、墨田区の龍興院へ伺いました。
墨田区はエニシングの創業の地ということで、西村さんも生き生きとお話しされていたように見えました。
西村さんは「経糸(たていと)と横糸から学ぶ経営の智慧(ちえ)」というタイトルでお話をされ、2019年に豊橋に工場が完成したことで販売製造業へとかわり、「前掛け」について詳しくお話を聞くことができました。西村さんのお話の中で、「早起きをする」、「45歳の時にどこに立っているか」を強く意識してきたとのことで、私も今の仕事に満足することなく前に進んでいくことを心に決めました。
【寺子屋経営塾】



先週、同級生から相談を受けました。梅雨の時期になると歩道に大きな水たまりができて下校途中の小学生のお子さんが歩道を通れなくて泣いて帰ってきたということでした。都議選期間中ではありましたが、早速現地に行ってみると、写真のように歩道を歩けない状態でした。市道路管理課に確認するとこの歩道は東京都管轄とのこと。それは仕方ないとして、その場で東京都に電話をして補修をするよう、そして梅雨が終わる前に対応してもらうよう強く要望をしました。その結果、後日連絡があり、来週中には砂利を敷き詰め補修作業が行われることとなりました。
玉川上水の整備、小金井桜の桜並木復活プロジェクトなど今後も東京都との調整が必要となってきます。小金井は残念な結果ではありましたが、幸にして周辺市では自民党都議が当選していますので、引き続き連携をとりながら協力を仰いていきたいと思います。




▼小金井史談会50周年記念歴史見学写真展にて


▼朝のご挨拶活動を始めました!


〈がくのひと言〉
東京都に緊急事態宣言が発令される中で東京オリンピックが開催されることとなりました。1都3県で開催される競技については無観客観戦ということが決まりました。頑張っている選手、多くの応援でいつも以上の力を発揮できる選手のためにも、テレビの前で精一杯応援したいと思います!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿