今週から議会では閉会中審査が行われています。私たち議会では4年任期の中で前半2年と後半2年で委員会任期を定めています。今年3月で全編任期を終えることから、所属委員会の所管事務調査の調査の柱(各委員会で調査する内容)についての報告をまとめる作業を今行っています。任期はじめの委員会で調査の柱について委員会内で決定をし、私たちが2年間でどこまで調査することができ、結果を市民の皆様に還元することができたか、そしてまだ調査しきれていない課題についても報告をいたします。次回の令和5年度第1回定例会中に開催される各委員会で、各会派や各議員がまとめた締め括り報告を読み上げることとなっています。
日曜日は3年ぶりに野川駅伝大会が開催されました。感染拡大に気を付けながら、応援したい方も多くいらっしゃると思いますが無観客のご協力もいただき無事に終えることができました。私は今回から走路監視の手伝いしておりまして、間近で真剣に前を見て襷をつなぐ姿を見て私も心が奮い立たされました。知り合いも多く参加しており沿道で我を忘れて監視をしながら応援していました。選手の皆さん、関係者の皆さんお疲れ様でした。
そして選手として参加していたHGS小金井の代表兼背番号19番の小宮さんとばったり遭遇しました。HGS小金井は小金井東中学校サッカー部のOBメンバーを中心にサッカー好きなメンバーが集まったチームです。小宮代表とは今年になってからは3度目の遭遇。1度目は江戸東京たてもの園でのお餅つき、2度目は翌日の府中から小金井までの小金井街道で前後で運転していて遭遇。そして今回です。明日また会うと思いますが。こんな素敵な縁をいただけるありがたい仕事をさせてもらってます!
月曜日は建設環境委員会の閉会中審査でした。陳情/請願や所管事務調査について質疑ができるのは前期任期中では最後の機会でしたので白井市長が選挙公約で掲げていた優先整備路線2本(3•4•1号線、3•4•11号線)についての見解を改めて伺いました。
市長は現在の課題(二枚橋に抜ける狭あい道路の危険性や小金井街道や連雀通り新小金井街道の交通渋滞)は認識していながらも道路の必要性は感じていない、環境を守ることを優先する、現在の課題を解決するのに新規道路完成を待つと数十年もかかり課題の解決にはならないという答弁でした。この答弁は極めて、極めて残念な答弁で、私は市長には目の前の問題解決のみならず将来発生するであろう問題にも対応していく長期的視点や視野、視座が必須だと思っているので、今の市長には長期的観点が欠けているんだと実感した答弁でした。
私ども小金井市本町二丁目町会防災会の「街角防災訓練」の取組が【地域の防火防災功労賞優秀賞】を受賞し、先ほど消防総監出席のもと表彰式に出席してきました。新井会長の長年にわたるご尽力の賜物です。新井会長が小金井消防署と町会で連携をしまとめ上げました。都内で76事例の応募があり、それら事例の中から消防総監賞の最優秀賞が3事例あり、それに次いで私たち小金井市本町二丁目町会防災会の事例が優秀賞4事例に選ばれました。詳細についてはまた改めてご報告いたします。
先日は機会をいただき長島昭久代議士と先輩の遠藤ゆりこ市議と意見交換をいたしました。これから先、小金井において私ども自民党への更なるご支援ご理解をいただくための取組みや自身の活動について代議士のお話を伺いました。また、代議士と取り組んできたこれまでの自民党活動についても振り返りました。半分くらいは思い出話に花が咲いてしまいましたが。長島代議士から教わったこと、背中から感じ取ったことは私の財産です。
年末に都内の自民党地方議員有志の会で集まりました。このメンバーは情報共有しながら、我がまちの課題解決に繋げていこうと定期的に会っています。私と須崎市議以外は4月の統一地方選があり今も頑張っています。できることで精一杯応援しています!
左から佐藤力区議(練馬)、わたなべ友貴区議(杉並)、ながほり武市議(武蔵村山)、私、佐藤あつし区議(墨田)、内田けんいちろう区議(板橋)、須崎貴寛市議(日野)です。
▼市杵島神社(梶野町)でのどんど焼き
▼長谷川画伯からいただいた似顔絵
[がくのひと言]
週末も地域のイベント、参加団体の役員会や新年会また公務、そして資料作成などやる事がたくさんありますが、ひたすら頑張ります。