まさやす日記

長野県議会議員。
宮田村の議員(議長も)していました。
問合せ先:m.m.s@tea.ocn.ne.jp

宮田祇園まつり

2009-07-18 | 行事・イベント

宮田の祇園まつりが行われました。

神社のお祭りなので、氏子が取り仕切るお祭りですが、神輿の担ぎ手の範囲も広がり、宮田村のお祭り、、、といったイメージを持つ方も多いようです。

古き伝統を守りつつ、これからどういった形でお祭りを残していくか、、、検討が必要であります。

下記写真は阿波踊り(東京高円寺:菊水会菊水連の皆さん)

20090718awa

今年は商工会の関係で、この阿波踊りの警備を担当しました。2,3年前の交通安全協会の警備(約7時間)に比べれば楽な仕事でしたが、、、またまた家族と楽しむことができず、、、残念でした。

警備後、久々お神輿を壊すところを見て、ちゃっかり欠片をゲットしてきました。

20090718mikosi

兎にも角にもここのところのぐずついた天気が嘘のように、このまつりの時間だけは一滴も雨がふらず、たくさんの人で賑わったことに嬉しく思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿