Travelip。

おいしいおでかけ帖

筍の季節

2013-03-31 22:58:17 | うちごはん Italy
たけのこの季節がやってきました。
たけのこ大好きです。

そこのあなた、ナマからゆでるの、大変だと思って敬遠してるでしょ。
実は時間さえあれば結構簡単なんです。しかも断然おいしい。

たけのこは買ったらなるべく早くゆでましょう。

下の固いところを切り、皮を何枚かはがします。
頂点の部分も切って、縦に切り込みをいれます。
以上めんどくさかったら、とにかく下の固いところだけでも切りましょう。

そして水から茹でます。このときにヌカと唐辛子を入れますが、ヌカをわざわざ買わなくても大丈夫。実は小麦粉で代用できます。
そしてひたすら茹でる、1時間から1時間半。家庭だと長いほうがえぐみがとれます。

そして、茹で汁につけたままさまします。
これでOKです。

最高にうまくいったときは筍が甘い。とうもろこしのような味がします。
たけのこご飯でも若竹煮でもいいけど、あえてのイタリアン。

「たけのことしらすのパスタ」



イタリアにはたけのこは無いそうです。日本の春のお楽しみ。


最新の画像もっと見る