Travelip。

おいしいおでかけ帖

出雲大社Go! 松江編

2014-07-26 18:00:00 | 国内旅行
伊勢神宮に続きパワーチャージの旅第二段。神話の世界にはちょっと興味あり。
午前中のフライトでサクッと出雲空港に到着。初島根県なり。
バスで松江市内まで40分くらい、ちょうどお昼。
ランチは名物しじみだ!
お堀の近くの「蔵」でしじみ丼をいただきます。
松江駅バスターミナルから大橋北詰下車。

こちらはお米屋さんがやっているお店でごはんも旨し。
左が特別仕立てしじみ丼 2200円、右は普通のしじみ丼 1520円。身の大きさが違うとのこと。イマイチ違いがわからなかったけどしじみ大好きです。

さて、腹ごしらえしたところでパワーチャージの旅のスタート。
「神魂神社」かもすじんじゃと読みます。国宝です。

神に魂、いかにも由緒ありそうなありがたーいお名前。境内はせまめ、いたってシンプル構造。

つぎは乙女たちの聖地「八重垣神社」


本殿の奥の鏡の池で紙を浮かべて、その沈み方で良縁占いをします。
4人の女子が占い中でした。私は良縁を祈るのは少々問題あるので占いは省略。
以上2ヵ所はタクシーでめぐりました。八重垣神社だけならバスでも大丈夫。

ちょっと時間があまったので松江城を見学。
本日大変な暑さゆえ抹茶カフェ「Scarab別邸」にて休憩。

何気なく入ったお店ですがグリーンティーソーダはかなりはまります。

バスで駅前にもどり、ホテルにチェックイン。今日は街中なのでリーズナブルにビジネスホテルです。



最新の画像もっと見る