Travelip。

おいしいおでかけ帖

ちょこっと薬膳

2013-04-20 22:13:22 | うちごはん 和
薬膳料理の教室にいきました。
テーマは「春のデトックス」。
冬の間にため込んだいろいろなものを排出しましょう、というコンセプトでとてもおいしかったけど、本格薬膳には入手しにくい材料もあるので、その辺は省略してぷち薬膳メニュー。

筍の天ぷら。今日も茹でたゾ。
空豆とホタルイカの酢味噌あえ
 

ひじきとえのきだけのサラダ。豆乳マネはマクロビ仕様。
先日長谷で購入した、ナマで食べられるひじきを使用。水でもどすだけ。太くて食感良し。


鮭と野菜の蒸し煮。
ここに紅花をパラリとかけると本格薬膳になるけど、そこは省略。


ごはんはハト麦と黒豆入り。
このごはんはすごくおいしくて、絶対作りたかった。
ハト麦はデトックスに良い食材なのだそうです。
お味噌汁は湘南の天然ワカメ。


全部薬膳は難しいけど、旬の食材はそれだけでも十分おいしいです。





最新の画像もっと見る