Travelip。

おいしいおでかけ帖

ウニのゼリー寄せ

2011-08-27 23:07:09 | うちごはん Italy
最近フレンチの前菜でウニをいただく機会多し。ウニ大好き。

こういうのはレストランでたべるメニューかなと思うけど。
おうちで再現したい野心がムラムラとわいて、コンソメゼリーをあわせました。



板ゼラチン 1枚(1.5g)
コンソメ(顆粒をお湯でとく) 150cc
うに お好み

飾り用生クリーム 少々
飾り用パセリ   少々

1.板ゼラチンは氷水でもどす。
2.コンソメスープ(顆粒)をといて味をみる。
  スープで飲むにはちょっと濃いかなーくらいが良いので、必要に応じて塩をプラス。
3.スープをあたためて、板ゼラチンを加え、荒熱をとり容器にいれて冷やす。
4.うにとクラッシュしたゼリーを器に盛る。

ゼリーの中にうにをいれて固めたい場合は、荒熱をかならずとること。そうしないとウニが傷みます。
ああ、ウニのお取り寄せをしたくなってきたー。


最新の画像もっと見る